トップ >  国内 > 

2021年シルバーウィークの旅行はどうなる?コロナの影響と秋旅行の見通しを解説! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2022年10月4日

この記事をシェアしよう!

2021年シルバーウィークの旅行はどうなる?コロナの影響と秋旅行の見通しを解説!

東京に4度目の緊急事態宣言が発令された7月。ゴールデンウィークに続いて夏休みも外出自粛ムードとなりました。
次なる旅行再開のタイミングとして、シルバーウィークが注目されています。

9月は涼風が吹く過ごしやすい時期でもあり、旅行に最適ですね。
お彼岸でもあり、これまで控えていた帰省について考えてみてもよいかもしれません。

今年のシルバーウィークの旅行について、状況を確認してみましょう。

記載した内容は2021年7月現在の情報を元にしています。新型コロナウイルス感染流行の状況次第で、情報は変更となる場合があります。最新の情報は政府発表や各旅行会社のアナウンスをご確認ください。

2021年、今年のシルバーウィークはいつからいつまで?

2021年、今年のシルバーウィークはいつからいつまで?

2021年のシルバーウィークは9月18日(土)、19日(日)、20日(月・敬老の日)の3日間と、23日(木)の秋分の日
21~22日、24日(火~水、金)を休むことができれば26日(日)までの9連休が実現します。

東京五輪開催のため、毎年10月にあった体育の日(2020年よりスポーツの日に名称変更)が7月23日に移動となりました。
つまり、カレンダーどおりであれば、2021年のシルバーウィークは夏休み過ぎ~年末までにある唯一の3連休+αということになります。

※シルバーウィークは、2009年「ハッピーマンデー(祝日を月曜日に移す)」と「祝日法(祝日と祝日の間の日は国民の休日にする)」改正によって誕生。この条件が5連休を生む場合をシルバーウィークと呼ぶので、2021年は正確にはシルバーウィークとは呼べません。

今年のシルバーウィークに旅行予定の人はどのくらいいる?

今年のシルバーウィークに旅行予定の人はどのくらいいる?
写真:123RF

昨年のJTBによる調査では、「旅行の再開時期」は「9~10月(シルバーウィークなど)」が34.4%と最も高くなっています。次点が「7~8月(夏休みなど)」で32.5%。

旅行は秋以降にと考えている人の割合は増加傾向にあり、国内旅行の出発時期については、新型コロナウイルス感染状況の長期化が影響し、予定を後ろ倒しにせざるを得ない状況のようです。

冬休みに該当する「11~12月」を旅行の再開時期に選んだ人も、10.3%から16.2%に増加。感染拡大状況によっては、秋から冬へと、旅行の時期をさらに後ろへとスライドさせる可能性もあります。

(出典:JTB「新型コロナウイルス感染拡大による、暮らしや心の変化および旅行再開に向けての意識調査(2020)」)

旅先はどこが人気? 何を求める?

旅先はどこが人気? 何を求める?
写真:123RF

上記調査で、「外出自粛が緩和された場合に、どんな旅行へいつ行きたい気分か?」の回答を見てみると、「すぐ行きたい」所は「友人・知人訪問(24.4%)」、「自然が多い地域への旅行(19.3%)」、「帰省(18.0%)」、「居住している都道府県内の旅行(15.7%)」でした。

「少し時間がたってから行きたい」所は「(長距離移動を含む)国内旅行(57.8%)」、「人が少ない地方都市への旅行(53.8%)」、「自然が多い地域への旅行(53.4%)」でした。

非日常を楽しむ遠方への旅行よりも、まずは自分の住んでいる地方から、自粛期間中に会えなかった人たちとの再会や、密を避けた屋外でのレジャーを楽しもうという傾向がみえます。

そこで、旅行の再開先としては、

  • 広い公園
  • キャンプ場
  • アウトドアスポット
  • 近場で楽しめるところ
  • マイカーで行けるところ

などが候補になるでしょう。

それぞれの、おすすめのスポットをご紹介します。

<公園>
周囲との距離をしっかり確保できる公園は絶好のお出かけ先。家族でお弁当を持っていくのも、ちょっと奮発したテイクアウトランチをしてみるのもいいですね。青空の下、広々とした自然あふれる公園で思い切り羽を伸ばしましょう。

【全国】3密を避けて遊びたい!無料&格安で遊べる広い公園

<日帰りおでかけスポット>
宿泊はまだちょっと心配という方は、まずは日帰り旅行から。近場でも、三密を避けられるところはたくさんあります。

【関東】近場のおでかけスポット
【関東】穴場スポット
【関東】子連れ家族におすすめのお出かけ・遊び場スポット
【関西】近場のおでかけスポット
【関西】穴場スポット
【関西】夏に行きたいおでかけスポット
【関西】子連れ家族におすすめのお出かけ・遊び場スポット
【都内】コロナ太りを撃退!レンタサイクル1日コースまとめ

<ドライブ>
公共交通機関を使わないおでかけは、感染リスクが低くて安心。周囲を気にすることなく、出発した瞬間からプライベート空間。レンタカー利用についてもご紹介します。

【関東】日帰りドライブ
【東海】日帰りドライブ
【関西】日帰りドライブ
【国内】レンタカーは大丈夫?各社のコロナ対策や注意点を解説

<アウトドアスポット>
自然の中をゆっくり歩くハイキングは、心も身体も健康になり、免疫力UP! 自粛疲れを洗い流してくれます。

【首都圏】尾瀬の代表的な日帰りコースを歩いてみよう
【全国】初心者向けハイキングスポット5選

<キャンプ>
皆で楽しく遊びたい! と思うならキャンプへ。換気を気にすることもなく、友達や家族で思う存分楽しめます。

【3密回避】キャンプ初心者必読! まず買うべき必要なキャンプ用品はこれ
【3密回避】キャンプ初心者さん必読!気軽に楽しむアウトドアデートの基本
【関東周辺】初心者におすすめのキャンプ場14!
【関東周辺】遊び&自然体験が充実のキャンプ場12!
【関東周辺】水遊びもできる川の近く&湖近くのキャンプ場
【関東周辺】コテージキャンプにおすすめのキャンプ場
【関東周辺】グランピングにおすすめのキャンプ場

<テーマパーク>
昨年は閉場していた大型テーマパークも、入場制限や検温などの感染症対策をしたうえで再開。おもな施設の営業状況をご紹介します。

●東京ディズニーリゾート(千葉県)
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーともに、営業時間や一部提供メニューの変更、入場者数の制限をしたうえで営業中。一部のパーク体験は対応アプリを介しての予約が必要となります。詳しくは下記のリンクをご参照ください。
>>来園前の準備
>>健康と安全のための取り組み

●ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)
2021年で20周年を迎えるUSJは、入場者数を制限したうえで営業を再開しています。各種チケットは、2カ月先の入場分までを販売中(2021年7月現在)。詳しくは下記のリンクをご参照ください。
>>パーク再開の詳細、およびチケットの取扱いについて
>>安全安心なパーク運営について

●アドベンチャーワールド(和歌山県)
1日あたりの入園者数の制限を行っているので、公式WEBチケットストアで「1日入園券(日付指定券)」の事前購入がおすすめ。入園者数の制限内であれば、当日、入園券窓口でチケットを購入できます。週末や連休などは前売り券を入手しておくのがベター。
>>パークの感染予防対策について

●ハウステンボス(長崎県)
感染予防体制を強化したうえで営業中です。時期により開園時間等が異なる場合あり。詳しくは下記のリンクをご参照ください。
>>安全・安心にお楽しみいただくために

 

シルバーウィークをどう過ごそうかお悩みの方は、下記の記事も参考にしてみてください。

9月の交通機関の運行状況は?

9月の交通機関の運行状況は?
写真:123RF

公共交通機関は通常ダイヤでの運行に向けた対応を進め、一部地域を除き、国内移動にはほぼ支障のない状態となっています。

一方で昨年、九州地方を襲った集中豪雨のために大きな被害を受けたJR九州の肥薩線(八代~吉松間)は、経営面における新型コロナウイルスの影響もあり復旧の見通しが立っていません。引き続き、タクシーによる代行輸送などが行われています。また、今年も集中豪雨による影響で各地に甚大な被害が出ています。事前に各自治体のHPをチェックすることをおすすめします。

飛行機
主要路線の運航自体はされていますが、多くの会社で、新型コロナウイルスの影響に伴った減便や路線運休、ダイヤ変更などの対応がとられています。
ダイヤ正常化への判断は1~2ヶ月というサイクルで行い発表されるため、旅の予定を立てる際には下記のリンクをご参照ください。

▽航空会社の減便など運行の見通し
>>JAL
>>ANA
>>スカイマーク
>>スターフライヤー
>>ソラシドエア
>>AIR DO
>>ジェットスター
>>ピーチ

新幹線、在来線
新幹線は席の販売数に一部制限を設けたり、一部列車については全席指定席での販売になるものの運航本数はほぼ通常時と変わりません
在来線・各私鉄に関しては対応が異なり、行楽に利用するような特急列車の中には一部運休している路線もあります。
昨年の豪雨の影響により一時運転を見合わせていたJR九州の人気の観光列車「SL人吉」「特急 かわせみ やませみ」「特急 いさぶろう・しんぺい」は、それぞれ区間を変更し臨時列車として運行を再開しています。

高速バス、空港バス
飛行機の利用客が減っているため、各空港へのエアポートバスは依然多くの路線が運休しています。長距離の都市間バスに関しても乗車率の回復が芳しくないため、各社ともに平時とは異なる臨時ダイヤなどで対応しています。
バスは路線が多く、目的地は同じでも停車場や経路がそれぞれ異なる場合もありますので、希望の路線が運行されているかどうかの状況は総合予約サイトで確認するとよいでしょう。

>>高速バスネット
>>ハイウェイバス ドットコム
>>発車オ~ライネット
>>WILLER TRAVEL

シルバーウィークをお得に旅するには?

シルバーウィークをお得に旅するには?
写真:123RF

自治体の「地域観光事業支援」キャンペーン
助成金や優待券の発行という形で、宿泊費半額など、お得に旅行できるプランを提案している自治体もあります。
対象は新型コロナウイルスの感染状況がステージ2以下となっている地域、対象者は県内居住者、期間は短期~長期間のものなどさまざま。近場での旅行を考えている人は要チェックです。

JR東日本「お先にトクだ値スペシャル」
「えきねっと」会員のみが購入できる、インターネット予約限定のお得きっぷです。2020年8月~2021年3月までの期間限定で販売されていましたが、東北6県の自治体とJR6社が行う「東北デスティネーションキャンペーン」の一環として、北海道・東北・山形・秋田新幹線、羽越本線・奥羽本線特急のサービスの延長・拡大が発表されました。

乗車日の20日前までに予約をすれば、普通車指定席が通常の約半額。2021年4月1日からは、グリーン車やグランクラスも割引の対象に!
※設定除外日があります。ご利用の際は必ず事前にご確認ください。

JR東海「ずらし旅」
JR東海が提案する新しい旅の形が「ずらし旅」。
みんなが行く時期、みんなが行く場所をあえて「ずらす」ことにより、旅はもっと気楽で自由で安全なものになります。そんな「ずらし旅」をより楽しめるように、提携旅行会社から、お得な特典や特別な体験付きのさまざまなプラン商品が販売されています。一例を見てみましょう。

●ずらし旅! 大阪(商品の一例)
【価格】大人1名24,000円(出発日9/20~24の場合)
【宿泊先】リーガロイヤルホテル(大阪・中之島)
東京・品川発着/1泊2日/禁煙コンパクトツイン/2名1室/食事なし/新幹線指定席利用/選べる体験クーポン付き

通常であれば、新幹線の往復料金だけで28,400円~29,040円
現地でのお楽しみクーポン込みのプランなので、かなりお得な旅が楽しめそうですね。
このほかにも、旅行社独自のお得なパッケージツアーが発売される可能性もあります。詳細は各社のホームページにてご確認ください。

■楽天トラベルでお得なプランを探すを探す

■Yahoo!トラベルでお得なプランを探すを探す

飛行機の割引キャンペーン
利用する航空会社や予約時期によっても異なりますが、新幹線より飛行機の早割チケットがお得になるケースも。
搭乗促進のために特別な限定キャンペーンを実施することもありますので、各社のホームページをチェックしておきましょう。

■JALパックでお得な航空券・ツアーを探す

■ANAスカイツアーズでお得な航空券・ツアーを探す

■楽天トラベルでお得なツアーを探す

■Skyticketでお得な航空券を探す

■Expediaでお得な航空券を探す

 

今年のシルバーウィークは、各種交通機関や宿泊施設で、需要回復のためのさまざまなキャンペーンが展開されると思われます。
情勢に気を配りつつ、お得なサービスやキャンペーンを探してみましょう!

シルバーウィークには海外旅行もいける?

シルバーウィークには海外旅行もいける?
写真:123RF

現状では9月の海外旅行は難しい
国内旅行は徐々に再開への歩みが始まっていますが、海外旅行はどうでしょうか?
結論から言えば残念ながらいまだ状況は厳しいでしょう。

外務省は現在、ほとんどの国への渡航自粛を要請しています。
国際線は減便しつつも運航していますが利用者は海外赴任者やその家族、留学生たちなど帰国者です。

旅行支援策などの情報を集めつつ、シルバーウィークの計画をたてよう

旅行支援策などの情報を集めつつ、シルバーウィークの計画をたてよう
写真:123RF

新型コロナウイルスの感染終息はまだまだ先が見えず、政府の旅行支援策も2転3転する状況で、数か月先の計画は立てづらいかもしれません。

それでも宿泊施設や飲食店、テーマパークやアミューズメント施設、交通機関などあらゆる分野で、平常営業に向けて努力を重ねています。

私たちも、旅を控える期間が長くなるほど、再開を待ち望む気持ちが日ごとに高まっていくようです。
長距離移動は無理でも、せめて秋には、何らかの旅行をしたいと考えている人も多いでしょう。

日常生活での感染防止に注意しながら、キャンペーンなどの情報を収集しつつ、シルバーウィークに実現できる旅の計画をたてていきましょう。

国内の新着記事

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...

まっぷるリンク電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定の20%OFFセール開催

まっぷるリンクの電子書籍に「凸凹地図」シリーズが新登場!2週間限定で「凸凹地図」シリーズを20%OFFで購入できる『凸凹地図セール』を開催します。 「凸凹地図」シリーズは、各エリアの丘陵地、台地...

2024年3月25日『ぽーやんの おうちたんけん』『どんどん すすもう!』新発売!本質的な生きる力を育む絵本

2022年11月に発売しました0・1・2歳児向けのベビーえほん企画の続刊として、はじめてのたんけんえほん『ぽーやんの おうちたんけん』、はじめてのめいろえほん『どんどん すすもう!』の2点を2024年...

【第二弾 3月22日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影...

まっぷる12星座占い~2024年3月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

韓国で人気の誕生日ケーキ!日本でオーダーできるおすすめ店7選

SNSで話題の韓国発祥のセンイルケーキ。センイルケーキとは韓国語で誕生日ケーキのこと。 K-POPが好きな人や韓国ドラマをよく見る人たちの中には、センイルケーキでお祝いしてみたいと思っている人も...

まっぷるリンク「温泉旅行ガイドブックセール」開催!人気の書籍が最大15%OFF

まっぷるリンク温泉旅行ガイドブックセールがスタート! 今回のセール対象はまっぷるリンクに電子書籍が新登場の「温泉やどシリーズ」の6冊。2023年に開催したキャンペーンで大好評だった温泉やどシリー...

月刊まっぷる 2024年2月号 「絶景温泉」「にゃっぷる取材紀行」

【第一弾 2月23日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が、2024年2月号から「月刊まっぷる」連載コラムに登場! まっぷるとのコラボ記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影し...

まっぷる12星座占い~2024年2月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ