フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 群馬県 >

群馬の空っ風と雷は上州の山々が生み出している~群馬県の気象の特徴~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

群馬の空っ風と雷は上州の山々が生み出している~群馬県の気象の特徴~

夏の午後に青天の霹靂のように轟く雷鳴。
冬に吹き荒ぶ冷たく乾いた季節風。
特徴的な地勢が生む2つの気象現象が群馬の気性と名物の数々を育んでいます。

群馬の「空っ風」と「雷」は上毛かるたにも詠まれる!

上州の3Kといえば、かかあ天下空っ風(からっかぜ)、それに。風と雷は上毛かるたで「雷(らい)と空っ風、義理人情」と詠まれ、いかに群馬県民の心象に濃い影響を与えているかがわかります。

「強烈な向かい風のせいで自転車が思うように進まず学校に遅刻した」。「突然の雷をやりすごしていたら夕飯の時間に間に合わなかった」。この手の試練を地元っ子は学生時代に必ず体験させられます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 群馬県 >

この記事に関連するタグ