フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 東京都 >

後楽園球場と後楽園競輪の生い立ち。 その前身は軍用地だった

【左】1919(大正8)年発行1/25000地形図 東京首部 【右】1936年ごろ 空中写真/「今昔マップ」より

これらのレジャー施設が生まれる以前、この一帯は「軍用施設」でした。

地図にある「砲兵工廠」は、旧日本陸軍の東京砲兵工廠のことです。「工廠」とは主に兵器を製造する工場です。空中写真から、中央の庭園「後楽園」(現在の小石川後楽園)の緑を囲むように、工廠が建っていたことがわかります。現在の文京区役所や中央大学理工学部を含む広い範囲が、工廠の用地だったようです。

この施設は、大名屋敷だった水戸藩邸の跡地に、明治期に建設されました。その後、関東大震災(1923年)により大きな被害を受けます。陸軍は復旧を断念し、工場を九州・小倉に移転させました。その跡地に建設されたのが、後楽園球場です。

後楽園競輪場と後楽園球場/1956年空中写真【出典】国土地理院

●後楽園球場【1937年開場~1987年閉場】
正式名称は「後楽園スタヂアム」。名称は、隣接する大名庭園「小石川後楽園」にちなんだもの。50年間で約7000試合のプロ野球公式戦が開催され、生まれたホームランの数は約10000本でした。これらはいずれも、日本プロ野球の球場での歴代1位の記録です。(2位は甲子園で、現在約5400試合)
以下、後楽園球場トリビアです。
・戦後の一時期「アンラッキーネット」というフェンスが外野に設置・・・当初のグラウンドが狭すぎた(両翼78m)ため、ホームランが量産された。これを防ぐためのもの。
・大相撲の本場所が開催(1944年)・・・太平洋戦争中で、両国国技館が軍に接収されたため。
・最後のコンサートを行ったのは、マイケル・ジャクソン(1987年)・・・キャンディーズの解散コンサート(1978年)をはじめ、多くのコンサートに使用された。

旧後楽園競輪場(後楽園ジャンボプール)と後楽園球場    1979年空中写真【出典】国土地理院

●後楽園競輪場【1949年開場~1972年休止】
東京都の戦後復興財源のため、開設されました。その後、東京都の政策方針転換により、休止となります。当時の美濃部都知事が、選挙公約として「ギャンブル廃止」を打ち出したためです。競輪場としての役割を終えたのちは「後楽園ジャンボプール」に改装され、子供たちの人気を集めました。

後楽園の現在。今もスポーツレジャーの拠点

2022年刊行 昭文社『街の達人東京23区』より

こちらが、現在の東京ドーム周辺の地図です。後楽園球場の跡地には、東京ドームホテルが建ち、アイスパレスは、黄色いビル(ボウリング場など)に変わっています。第三遊園地には、複合施設「ラクーア」(スパとアトラクションなど)が建ち、総合レジャー施設として、以前より充実しているようです。

交通網に目を向けると、このエリアには地下鉄4線が乗入れるようになり、地下鉄の要衝となりました。文京区役所は、地上28階の高層ビル(1994年完成)に生まれ変わりました。展望ラウンジは、美しい夜景が堪能できる場所として知られています。

大名屋敷から軍用地、そしてビッグプロジェクト

さて、今回は1968年の古地図から、東京ドーム界隈のちょっとした歴史を紐解いてみました。その、大名屋敷→軍用地→広域施設 という変遷は、東京ミッドタウンのたどったものと同じです。六本木ヒルズや東京大学も、かつては大名屋敷でした

そこで改めて気付いたことがあります。それは「東京都心の広域施設は、元をたどれば江戸時代の大名屋敷に行き着く」ということです。そうなると「江戸時代の参勤交代制度が、今の東京の都市機能形成の一役を担った」と、言えるのかもしれません。

話が壮大になりすぎました。この話は別の機会にしましょう。
みなさんも「ちょっと昔」地図から、小さな時間旅行に出かけてみては如何でしょうか。

【参考にした資料:株式会社東京ドームHP、日本野球機構HP】

【好評発売中】MAPPLEアーカイブズ 昭和・平成 都市地図 文京区 Kindle版

【好評発売中】MAPPLEアーカイブズ 昭和・平成 都市地図 文京区 Kindle版
Amazon

昭文社が刊行してきた都市地図には、道路や鉄道、河川など街の骨格となる情報はもちろん、町丁名や地番、学校・役場などの公共的施設から、住宅団地やアパート、スーパー・デパート、工場や倉庫などの民間施設まで豊富に掲載してきました。収録内容も時代とともに変化するなど、地図はその時々の景観や暮らしが垣間見える「街の記憶」でもあります。

この商品は昭和40年代以降に出版した大判の都市地図から、時代の変化がわかる4世代の地図を選出・複製し、どこでも手軽に利用できる電子書籍として編集・構成したものです。

銭湯や映画館、銀行や郵便ポストなど生活密着の情報から、住宅団地の整備、工場跡地の再開発まで、様々な街の様子や移り変わりを地図から読み解きつつ、昭和から平成に至る社会の変化と合わせて時間を辿ってみてはいかがでしょうか。

<商品の概要>
◆収録されている都市地図の刊行年 「1968年」「1985年」「2001年」「2014年」

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

現住所は地図雑学系ライター、本籍は地図実踏調査員。昭文社地図の現地調査歴15年以上の、自称「地理のプロフェッショナル」チームです。これまで調査・取材で訪問した市区町村は、およそ500以上。昭文社刊『ツーリングマップル』『全国鉄道地図帳』等の編集に参加しています。休日は、国内外の廃線、廃鉱など「廃」なものを訪ねる「廃活」、離島をめぐる「島活」中。好きな廃鉱は旧羽幌炭鉱、好きな島はサンブラス諸島(カリブ海)と大久野島。特技は「店で売ってる野菜の産地名⇒県名を当てること」。

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 東京都 >

この記事に関連するタグ