フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

今井町は中世の要塞都市!明智光秀が取りもって発展

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

今井町は中世の要塞都市!明智光秀が取りもって発展

一向宗の寺内町として始まった今井町は、武力を備えた環濠要塞都市に発展。
明智光秀の仲介により織田信長に降伏したのちは大和随一の商業都市として栄えました。

今井町は一向宗の寺内町として始まった

橿原市今井町の町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。なかでも長年惣年寄(そうとしより)筆頭を務めた今西家の家屋は、城郭風の「八ツ棟造り」の建物で、町の中核的役割を果たしたことを物語ります。

今井町は天文年間(1532~55年)、石山本願寺の一家衆、今井兵部(いまいひょうぶ)が一向宗布教のために建てた道場(のちの称念寺)を中心に広がった寺内町を始まりとします。

今井町全体図

今井町全体図

東西約610m、南北約310mの四方に土居や堀を築いて、外敵の侵入から身を守っていました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!