フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

吉野杉のサクセスストーリー!大坂城にも使われた全国屈指の名品 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

吉野杉のサクセスストーリー!大坂城にも使われた全国屈指の名品

南部のほとんどが山間部で、森林資源を生かして盛んとなった林業。
日本有数の林業地域として模範とされる、その造林技術にはいくつもの独自性がありました。

吉野杉は奈良県の地場産業を支えてきた

奈良県は面積の8割近くを森林が占め、恵まれた自然環境から国内屈指の木材生産地として知られます。なかでも、吉野川上流に位置する川上村、東吉野村、黒滝村は林業地域として長い歴史があります。温暖で雨が多く、急斜面はそれぞれの木に日がよく当たって、適度に水分が保たれる土壌のため、良質な木材を生産するのに適しています。

特に杉は「吉野杉」と呼ばれ、地場産業を長年支えてきた立役者です。まっすぐに育っていて幹の上部と下部で太さがあまり変わらず、年輪は均一で細かく見た目が美しいのです。

吉野林業が盛んなおもな地域

吉野林業が盛んなおもな地域
国土地理院色別標高図、平成30年度奈良県林業統計を元に作成

面積の大部分が森林で占められています。吉野川上流域の上記3村以外に、吉野川、十津川、北山川の3流域からなる吉野郡全体が吉野林業地域。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

この記事に関連するタグ