フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

奈良ドリームランドの創立者・松尾國三

奈良に「夢の国」を創りあげたのは、「昭和の興行師」として知られる実業家の松尾國三(まつおくにぞう)。終戦後に観光ホテルを開業したり、歌舞伎の劇場を建てて興業を取り仕切ったりして財を成した実業家です。

松尾國三が遊園地を手がけるきっかけとなったのは、昭和33(1958)年に歌舞伎の親善公演の打ち合わせでアメリカを訪れたときのことです。カリフォルニア州アナハイムにオープンして4年目のディズニーランドを目にして感動し、日本版ディズニーランドの開業を思い立ったといわれています。

向こう見ずながら行動力の塊のような松尾國三は、アポイントも取らずにディズニーランド創立者のウォルト・ディズニー本人に面会を求め、直談判に持ち込んでしまいます。似たような申し出を繰り返し受けていたディズニーは「応援しましょう」と軽く答えますが、正式な契約を交わしたわけではありませんでした。

1か月後には、松尾國三は技術スタッフを連れて渡米し再びディズニーに会い、早々にディズニーランドの測量に取りかかったといいます。

奈良ドリームランドの開園から閉園まで

帰国した松尾國三は、奈良県からの申し出を受けて、日本版ディズニーランドを奈良市法蓮佐保山地区の黒髪山に完成させ、開園時は大盛況。ところが、1、2年経つうちにアクセスの不便さが原因となり、客足が遠のき始めます。

奈良ドリームランドは2006年に閉園

さらに奈良ドリームランドの開園2か月後には、第二室戸台風に襲われ、施設の一部が損壊してしまいます。

しかし、松尾國三はめげることなく「夢の国」の第2弾として、昭和39(1964)年、「横浜ドリームランド」を開園。しかし、こちらもアクセスの問題が発端となり経営不振に。結局、2002年に閉園し、奈良ドリームランドも2006年に閉園となりました。

跡地は、利用規制の複雑さから公売にかけられるも入札がなく不成立。2015年にようやく大阪市の不動産会社が買収しましたが、利用方法は未定のままです。

奈良ドリームランドは「まがい物」!?

さて、消えた奈良ドリームランドと違い、大成功を収めた東京ディズニーランドですが、誘致交渉段階ではディズニー本社との話し合いが難航したらしいといわれます。奈良ドリームランドが本家を忠実に再現しなかったことで「まがい物」と判断され、本社が問題視したためでした。

結果的に、日本版ディズニーランドにはなれなかった奈良ドリームランドですが、「鹿と仏像だけでは奈良はつぶれる」とさえいわれた時代に、地域の起爆剤として果たした役割はあった、と見る向きもあるようです。

奈良ドリームランドの記事以外も収録 『奈良のトリセツ』好評発売中!

奈良県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。奈良県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

見どころ―目次より抜粋

Part.1 地図、地形で読み解く奈良の大地
・実は人工的に作られた山だった? 古代史の舞台・大和三山
・人々の営みに密接してきた 生駒山がもたらした恩恵とは?
・大和平野を潤す大動脈 吉野川分水は300年越しに完成 ほか

Part.2 奈良を駆ける交通網
・生駒市と東大阪市にまたがる 暗峠の急勾配は法令地オーバー
・営業期間わずか9年間! 大仏鉄道を阻んだ急勾配
・3度の変更の末、駅開業が転がりこんだ!?なぜ、王寺町が鉄道の町になった? ほか

Part.3 奈良で動いた歴史の瞬間
・古墳の密集地帯・奈良盆地 なぜ古墳が造られなくなった?
・大化の改新だけではない! 中大兄皇子が変えた時間の概念
・秀吉が催した5000人規模の大宴会 吉野の花見で笑いをとった伊達政宗 ほか

Part.4 奈良で生まれた産業や文化
・全国で2校の国立女子大学 奈良女子大学設立の背景には岡倉天心
・古くから言い伝えがあった 天川村と手塚治虫作『火の鳥』の関係は?
・実は奈良盆地の気候が肝! 広陵町が靴下生産量日本一の理由 ほか

<コラム>
データで分かる全39市町村 人口、農業・水産業、観光
吉田初三郎が描いた奈良の鳥瞰図
映画・ドラマ・小説…… 奈良県とエンタメ作品

『奈良のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

この記事に関連するタグ