フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

京都府の人口ランキング~京都市に一極が集中するが、 中心部ではドーナツ化現象も-データでわかる37市区町村- 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

京都府の人口ランキング~京都市に一極が集中するが、 中心部ではドーナツ化現象も-データでわかる37市区町村-

京都府の人口は京都市に一極が集中しますが、中心部ではドーナツ化現象も起こっています。
大学生が多いのも特徴です。

【京都府の人口】京都市に一極集中!京都市に隣接の市が上位を占める

京都府の推計人口は約256万7000人(令和3年2月現在)。全国では13位で、男性よりも女性のほうが約12万人も多くなっています

京都府内の人口分布を見ると、もっとも多いのは言うまでもなく京都市です。面積は京都府全体の約18%ですが、人口は約145万人で、約57%が京都市内に住んでいます。その他の市を順にみると、宇治市、亀岡市、長岡京市と続きます。いずれも京都市に隣接し、京都市内中心部までは電車で30分程度です。

とくに長岡京市は京都と大阪のほぼ真ん中に位置しており、京都市内だけでなく、大阪へも通勤・通学がしやすくなっています。このことも、人口が多い理由のひとつと考えられます。

【京都府の人口】京都市に一極集中!京都市に隣接の市が上位を占める
出典:京都府(令和2年12月1日現在/平成27年国勢調査基準)
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

この記事に関連するタグ