フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

二宮尊徳は報徳仕法で旧・二宮町を救った~小田原生まれの二宮金次郎がなぜ栃木県に?~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

二宮尊徳は報徳仕法で旧・二宮町を救った~小田原生まれの二宮金次郎がなぜ栃木県に?~

二宮尊徳といえば、旧・二宮町の名前の由来となった江戸時代の偉人。小田原生まれの尊徳が、なぜ下野の農村復興に取り組み、大きな成果を上げたのでしょうか?

二宮尊徳とは

二宮尊徳(にのみやそんとく)(金次郎)は、江戸時代後期、農村復興に尽力した経世家(けいせいか)・農政家として知られています。かつて、全国各地の学校の校庭には、薪を背負いながら勉学にいそしむ二宮金次郎の銅像が置かれていました。子どもたちが目指すべき理想の日本人像とされてきただけに、シニア世代にとっては、なじみの深い人物でしょう。その後半生を荒廃した下野(しもつけ)の農村復興に捧げ、今市(いまいち)で生涯を終えた二宮尊徳ですが、実は下野から遠く離れた相模国小田原の出身であることをご存知でしょうか。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

この記事に関連するタグ