フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

山梨県の産業の特色と各種ランキング~果実の生産が多く、日本ワインの生産量は日本一!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

山梨県の産業の特色と各種ランキング~果実の生産が多く、日本ワインの生産量は日本一!

山梨県は果実の生産が盛んで、ワインの生産量は日本一を誇ります。
また、東京に近く、自然と水が豊富なことから機械・電子産業の工場が多く集まっています。

【山梨県の産業】製造業が中心

山梨県の産業構造を見ると、全国と比較して製造業を中心に第二次産業の構成比が高くなっています。

製造品出荷額については、業種別では電気機械、生産用機械、電子部品などの割合が高く、食料品の中では、ミネラルウォーターやワインの生産量が全国トップクラスとなっています。

製造品出荷額トップの忍野村は、数値制御ロボットの出荷額が2,791億3,600万円で全国1位となっており、全体の7割以上を占めています。

【山梨県の産業】製造業が中心
出典:経済産業省「平成30年工業統計調査」

(平成30年実績)

第二次産業の比率が高いことの背景には、1982年の中央自動車道全線開通前後に、東京都に近い割に地価が安く、自然が豊かで水が豊富という立地上のメリットを求めて、機械・電子産業を中心に山梨県への工場進出が増加したことがあります。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

この記事に関連するタグ