フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

山梨県民の仕事と所得ランキング~製造業や農業の発展が 失業率を食い止める~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

山梨県民の仕事と所得ランキング~製造業や農業の発展が 失業率を食い止める~

山梨県の市町村別所得の圧倒的な首位は県庁所在地の甲府市。
一方、観光業の盛んな山中湖村と忍野村では市町村民所得が高くなっています。
全27市町村のデータから傾向と課題を見てみましょう。

【山梨県民の所得】所得の全国順位は低迷気味だが明るい兆しも

山梨県の平成27年度の県民所得は2兆3253億円で、全国順位は42位でした。一人当たりの県民所得は278万5千円で、全国平均の305万9千円よりはやや低い数値ですが、平成22年度の前回調査からの増加率は1.4%(3万7千円増)となっています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

この記事に関連するタグ