フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

新潟県には油田・ガス田が多いのはなぜ?産出量は文句なしの全国1位! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

新潟県には油田・ガス田が多いのはなぜ?産出量は文句なしの全国1位!

石油・天然ガスともに国内産出量日本一を誇る新潟県。油ガス田ができるには、いくつかの条件が必要です。新潟に油田が形成された理由とは?

新潟の油田・ガス田は日本一の産出量!

新潟県は、日本一の原油・天然ガス産出県です。2020(令和2)年の原油生産量は32万8746キロリットルで国内生産の64.2%天然ガス生産量は17億4750万立方メートルで国内生産の76.1%を占めています。

ではなぜ、新潟県のほか秋田県などの日本海側に油ガス田が集中しているのでしょうか。

新潟の油ガス田は、おもに中越地方から下越地方を経て日本海に至るまで、ほぼ直線状に分布しています。
新潟県作成「天然ガスと石油開発の現況」2020年データ( 2021年4月発刊)を参考に作成。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

この記事に関連するタグ