フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

幻の蒲原鉄道線とは?蒲原地方の鉄道原風景を走るローカル私鉄 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

幻の蒲原鉄道線とは?蒲原地方の鉄道原風景を走るローカル私鉄

鉄道が通っていない蒲原地方の村松地区を経由し、加茂〜五泉間を結んだかつての蒲原鉄道線。沿線はずっと開業時の風景のまま、古風な電車が走り続けました。

蒲原鉄道線は信越本線と磐越西線を結んだローカル私鉄

かつて信越本線の加茂駅と磐越西線(ばんえつさいせん)の五泉(ごせん)駅を結んだローカル私鉄がありました。蒲原(かんばら)鉄道線です。全長は21.9㎞ですが、途中の村松(むらまつ)駅で運行系統が分かれ、加茂~村松間、村松〜五泉間でそれぞれ運転が行われ地域に親しまれていました。

蒲原鉄道線の旧路線

蒲原鉄道線はかつて、信越本線に連絡する加茂駅を起点に、同じく磐越西線の五泉駅までの21.9㎞を15駅で結んでいました。鉄道空白地帯の地域輸送に大貢献しましたが、押し寄せるモータリゼーションの波に押され、1999(平成11)年10月に全線廃止となりました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

この記事に関連するタグ