フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 大阪府 >

【大阪の巨大古墳】今城塚古墳(高槻市)

高槻市の今城塚古墳(いましろづかこふん)は、河内大塚山古墳より早い6世紀前半の古墳です。全長約190mの前方後円墳は宮内庁の参考地にされなかったので、発掘がかなり進んでおり、人の出入りも自由です。

地震で崩れたところも多いといいますが、埴輪(はにわ)や葺石(ふきいし)が多数出土し、周囲には二重の周濠があったことなど、築造当時の姿もかなりわかってきています。調査により継体天皇陵説が有力視されており、古墳時代の後期の墳墓に分類されています。現在、古墳の周辺は公園としても整備され、出土品などを展示した今城塚古代歴史館も隣接しています。

今城塚古墳の内堤の上には再現された埴輪祭祀場があります。家、巫女、武人、力士、鳥など190点の形象埴輪が並べられています。周辺が公園として整備され、イベントも開かれる今城塚古墳。宮内庁は太田茶臼山古墳を継体天皇の御陵と治定していますが、専門家の間では今城塚古墳を継体陵とするのが定説です。

【大阪の巨大古墳】摩湯山古墳(岸和田市)

さらに古い、古墳時代前期(4世紀ごろ)に築造されたと考えられているのが岸和田市の摩湯山古墳(まゆやまこふん)です。全長約200mの古墳で、府下における古墳時代前期の前方後円墳のなかでもっとも大きく、泉州地方で最古級の古墳とされてます。

周辺部や陪塚(ばいちょう)(大型古墳に付随する小型の古墳)の発掘調査で埴輪などの遺物が多数出土しており、この地域で勢力を誇った豪族の陵墓と考えられ、1956年には国の指定史跡となっています。本格的な調査がされていないので不明な点は多く残されています。

【大阪の巨大古墳】西陵古墳(岬町)

岬町の淡輪(たんのわ)にある西陵古墳(さいりょうこふん)も国の指定史跡のひとつです。埋葬者は紀伊国(現・和歌山県)の豪族である紀小弓(きのおゆみ)とされ、田身輪邑(たむわのむら)は現在の淡輪とされていることが根拠です。

西陵古墳は全長約210mの泉州南部で最大の前方後円墳で、『日本書紀』には、新羅出兵で死亡した将軍・紀小弓が田身輪邑に葬られたとする記述があります。

一方で、紀船守(きのふなもり)という豪族の墓という説もあります。築造時期は5世紀前期から中期と推定され、史跡への指定は1922年。淡輪ニサンザイ古墳などとともに淡輪古墳群を形成しており、「西ニサンザイ古墳」とも呼ばれています。

『大阪のトリセツ なにわおもしろ学』好評発売中!

地図や図解をもとに地元でもあまり知られていないその土地の秘話を集め好評を博している「〇〇県のトリセツシリーズ」。
本書はシリーズのなかでもとくに人気の高い大阪編の第2弾。地形、鉄道・交通、歴史、産業・文化などテーマごとに知られざる面白い話をさらに深掘りして読者の「知りたい気持ち」に応えます。
・埋め立てで絶滅寸前!大阪湾に臨む自然の海浜ビーチってどこ?
・大都市・大阪にもある廃線&秘境駅、地下鉄御堂筋線が江坂以北から北大阪急行に代わる理由って知ってた?
・計画されては消える堺市の東西を結ぶ鉄道の話
・大阪府下の失われた名城歩き、奇兵隊隊士も眠る旧真田山陸軍墓地とは?
・信長・秀吉よりも先に天下を取った大名・三好長慶の足跡
・大阪のマンモス校「阪大・関大・近大創立物語」
・大阪人の間で今も語り継がれる地元球団・南海ホークスと近鉄バッファローズの歴史と伝説

などなど、第1弾よりもさらに読みふけってしまう珠玉の「大阪なにわ今昔物語」が盛りだくさん!

大阪のトリセツ なにわおもしろ学■目次

≪巻頭特集≫
●「在りし日の大阪の姿 なにわ今昔物語」(写真絵葉書で構成するグラビア)
●浪花百景の名所(浮世絵師・長谷川貞信が描いた大阪の風景)
●昭和初期の鳥瞰図で見る大阪(近畿名勝遊覧早わかり地図-昭和6年-)
●江戸末期の古地図で見る大阪(浪華名所独案内)
●大阪府市区町村マップ

≪本編≫
第1章 地形から読み解く知られざる大阪
第2章 大阪の知られざる鉄道・交通網秘話
第3章 大阪が誇る城跡・名建築をたどる
第4章 そのとき歴史は動いた ~大阪の歴史をひも解く~
第5章 大阪名物の意外なルーツ

『大阪のトリセツ なにわおもしろ学』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 大阪府 >

この記事に関連するタグ