フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

鎌倉の地形とプレート活動

その過程には、地球を覆うプレートの活動が関係しています。

日本列島の太平洋側の海底には、北上してきた海洋プレートが、日本列島が乗る大陸側のプレートにもぐり込む深い海底の谷「海溝」があります。

鎌倉に分布する地層は、約700万~200万年前に、この海溝よりも陸側の海底斜面に、陸から流れ込んだ土砂や火山噴出物が堆積してできたものです。この地層が、海洋プレートの強い圧力で陸側に押し付けられ、隆起したと考えられています。

鎌倉の地層の特徴

こうして形成された鎌倉の地層には、砂や泥に、火山灰や火山礫が混じった「凝灰質砂岩(ぎょうかいしつさがん)」「凝灰質泥岩(でいがん)」が広く分布しています。このうち、侵食に強い硬い層が削り残され、長い時を経て天然の城壁になったのです。

山を切り開いてつくられた鎌倉の町では、ところどころに岩盤が露出しますが、わたしたちは数百万年前の地層を目にしていることになります。

この凝灰質砂岩は、いっぽうで、ほどよく軟らかく、加工しやすい性質もあわせもっています。そのため、古くから「鎌倉石」として切り出され、石段や石塀、敷石などに使われてきました。

また、岩壁を穿って墳墓とした「やぐら」が鎌倉に多いのも、土地(平地)が不足している地勢に加え、岩の削りやすさも影響したと考えられています。

鎌倉巡りの地質学

鎌倉には、おおまかに海側から山側に向かって三浦層群逗子層、三浦層群池子層、上総層群浦郷層と3つの地層が分布しています。

このうち鎌倉の山をつくり、鎌倉石が切り出されたのはおもに池子層と浦郷層です。ふたつの層は、逗子層が火山灰をほとんど含まないのに対し、火山噴出物を多く含むのが特徴。地層をよく見ると、砂や泥の層のあいだに、軽石のように穴が開いた小石状の火山礫が見られるところがあります。

池子層は、瑞泉寺の庭園や銭洗弁天のトンネルによく露出しています。また、浦郷層は侵食されにくいため、源氏山や鎌倉アルプスの最高地点である大平山、朝比奈切通など比較的標高の高い尾根筋を形成しています。

鎌倉は地形や地質を生かした町

鎌倉は地形や地質を生かした町

山を借景にした谷戸の寺社や、摩耗して丸みをおびた鎌倉石の石段などには、いかにも鎌倉らしい風情があります。そんな風景も、この地ならではの地形や地質がもたらした鎌倉の魅力といえるでしょう。

『神奈川のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。
第1弾は神奈川県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

【注目1】神奈川の地質・地形を徹底分析

巨大カルデラを有する箱根火山のすごさ、三浦半島の最南端&城ケ島でわかる日本列島の魅力、かつて火山島だった丹沢山地、江の島ができる過程、天然の城塞都市・鎌倉の全貌など、神奈川のダイナミックな自然の成り立ちを解説。

【注目2】古代から中世、江戸時代、近現代の神奈川の歴史を一望

相模原にあった日本最古の住居遺跡、なぜ源頼朝は鎌倉に幕府を置いたのか、難攻不落を誇った小田原城と太閤一夜城の攻防、寒村に過ぎなかった横浜が開港の地になった理由、廃藩置県後4県あった神奈川はどうやってまとまったのかなど、神奈川の歴史のポイントがわかる。

【注目3】神奈川を駆け巡る鉄道網をはじめ、神奈川で育まれた文化や産業を紹介

箱根登山鉄道の実力をはじめ、幻の川崎市営地下鉄、小田急・京急・東急他私鉄各線のエピソード、廃線後も現存する横浜市電のトンネルなど、神奈川を走る鉄道網の秘密に迫る。また横須賀に造船所が作られ軍港になった理由や東京湾最大の自然島「猿島」に残る軍事遺産、相模川水系に築かれた3つのダムなど、神奈川を支える文化・産業のパワーを探る。

『神奈川のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

この記事に関連するタグ