フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

「三浦半島1周」という京急と湘南電気鉄道の壮大な計画

そうしたなか、昭和初期に「三浦半島1周」という壮大な計画をもつ湘南電気鉄道が創設され、黄金町~浦賀間、金沢八景~湘南逗子(現・新逗子)間を1930(昭和5)年4月に開業。同社を支援する京浜電気鉄道とも連絡輸送を行うことになり、両社は延伸工事に着手しました。翌年12月に日ノ出町で結ばれ、乗り入れを開始しました。

他方、日本初の地下鉄を開業していた東京地下鉄道(現・東京メトロ銀座線)は、新橋~品川間に京浜地下鉄道を敷設し、京浜電気鉄道、湘南電気鉄道と直通運転を行い浅草と浦賀を結ぶ計画を進めていました。

京急の画期的な車両

湘南電気鉄道の最初の車両、デ1形は、縦1080㎜、横760㎜、間柱60㎜の大型窓、クロスシートを備え、明るく快適で高性能な画期的な名車でした。

続く京浜電気鉄道のデ71形も同型車を製造。共通するのは車体の長さ16m、幅2.5mの寸法で、これは東京地下鉄道の乗り入れを考慮し、地下鉄車両の標準寸法に合わせたためです。屋根が低く通風器もありませんが、乗り入れの際はパンタグラフを折りたたみ、台車に取り付ける予定だった集電装置で第三軌条(走行用レールとは別に第3の給電用レールを敷設)の地下トンネルに入線するための準備でした。

京急と湘南電気鉄道の「三浦半島1周計画」は幻となった

しかし、浅草~浦賀間の直通運転計画は東京高速鉄道による買収劇、1941(昭和16)年の営団地下鉄発足で東京地下鉄道が解散し消滅。三浦半島1周計画も京急が免許を引き継ぎましたが、西海岸の建設に至らず未完に終わりました。

東京地下鉄道は当時、東洋唯一の地下鉄であり、全鋼製のモダンで優秀な車両をもち、国内で初めて自動改札を導入するなど、湘南電気鉄道、京浜電気鉄道と同様に進取の気性に富む鉄道でした。

高性能車を続々と生み、クロスシート車を原則無料で運行する今の京急を見るに、もしも浅草~浦賀間の直通運転や三浦半島1周計画が実現していたら、より高い水準のサービスや運転が見られたに違いありません。

京急の路線と湘南電鉄の計画線

京急の路線と湘南電鉄の計画線
各種資料を元に作成

現在、京急本線は泉岳寺~浦賀を結び、金沢八景からは逗子線、堀ノ内からは久里浜線が走ります。金沢文庫~鎌倉八幡の鎌倉線、三崎口~三崎の久里浜線延伸区間、新逗子(逗子海岸)~飯森(仮称)の葉山線など三浦半島1周計画の西半分は未成線。

写真:123RF

京急の旧・平沼駅は横浜大空襲の生き証人

京急の旧・平沼駅は横浜大空襲の生き証人

京急の横浜~戸部間には、今では使用されていないホームがあります。旧・平沼駅の跡地です。

同駅は1931年に開業。戦時中、不要不急駅として休止を経て廃止されていましたが、1945年5月29日の横浜大空襲で被災しました。黄金町駅付近では停車中の電車で多くの死者が出ています。戦争の爪痕を後世に残し伝えるためホームは現在まで残され、改札口に向かう階段もあります。1999年までは焼けた鉄骨の屋根部分も残存していました。

毎年5月29日には同駅跡地で慰霊祭が行われています。

『神奈川のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。
第1弾は神奈川県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

【注目1】神奈川の地質・地形を徹底分析

巨大カルデラを有する箱根火山のすごさ、三浦半島の最南端&城ケ島でわかる日本列島の魅力、かつて火山島だった丹沢山地、江の島ができる過程、天然の城塞都市・鎌倉の全貌など、神奈川のダイナミックな自然の成り立ちを解説。

【注目2】古代から中世、江戸時代、近現代の神奈川の歴史を一望

相模原にあった日本最古の住居遺跡、なぜ源頼朝は鎌倉に幕府を置いたのか、難攻不落を誇った小田原城と太閤一夜城の攻防、寒村に過ぎなかった横浜が開港の地になった理由、廃藩置県後4県あった神奈川はどうやってまとまったのかなど、神奈川の歴史のポイントがわかる。

【注目3】神奈川を駆け巡る鉄道網をはじめ、神奈川で育まれた文化や産業を紹介

箱根登山鉄道の実力をはじめ、幻の川崎市営地下鉄、小田急・京急・東急他私鉄各線のエピソード、廃線後も現存する横浜市電のトンネルなど、神奈川を走る鉄道網の秘密に迫る。また横須賀に造船所が作られ軍港になった理由や東京湾最大の自然島「猿島」に残る軍事遺産、相模川水系に築かれた3つのダムなど、神奈川を支える文化・産業のパワーを探る。

『神奈川のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

この記事に関連するタグ