フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

JAXA相模原キャンパスが誇る「はやぶさ2」の快挙

2014年12月に打ち上げられた「はやぶさ2」は、2018年6月、リュウグウに到着し探査を開始。2019年2月には、小惑星の表面物質を採集するタッチダウンに成功します。4月には衝突装置で小惑星に人工クレーターをつくる実験にも世界で初めて成功し、7月に2度目のタッチダウンを行いました。2020年12月6日に無事地球への帰還。サンプルリターンは、「はやぶさ」に続く世界で2例目の快挙となりました。

JAXA相模原キャンパスは宇宙科学研究の中心的存在

「はやぶさ」「はやぶさ2」などを開発し、 管制を行っているのは、相模原市中央区にあるJAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究所) です。相模原キャンパスは日本の宇宙科学研究の中心的存在であり、相模原市も今では 「はやぶさのふるさと」として知られています。

ではなぜ、宇宙科学の中心地が相模原に 設置されることになったのでしょうか?

JAXA相模原キャンパスがある場所の歴史

時代は昭和初期。畑や山林が広がる農村地帯の相模原に「軍都計画」がもち上がりました。昭和10年代、きな臭くなってきた世界情勢を受け、軍部は都心から比較的近く、平坦な台地が続き、鉄道も整備されている相模原に軍都を建設しようと考えたのです。

1937(昭和12)年、市ヶ谷にあった陸軍士官学校が相模原・座間地域に移ると、相模陸軍造兵廠、相模陸軍兵器学校、電信第一連隊などの陸軍関連施設が次々と建設されました。現在のJAXA相模原キャンパスが立地する一帯には、陸軍機甲整備学校が建てられていました。

しかし1945年、日本が戦争に敗れると軍都計画は中断。軍の施設は米軍に接収され、陸軍士官学校は在日米陸軍キャンプ座間、陸軍造兵廠は相模総合補給廠となりました。陸軍機甲整備学校も米陸軍のキャンプ淵野辺となり、米軍将校やその家族向けの住宅が続々と建設されました。

JAXA相模原キャンパスの開設

1974年、キャンプ淵野辺は日本に返還され、跡地は処分留保の国有地となりました。その頃、町おこしのきっかけを探していた相模原市は、当時目黒区駒場にあった宇宙科学研究所に移転をはたらきかけ、1989年、相模原キャンパスが開設されました。こうして、「軍都」として開発された相模原は「宇宙のまち」に大変身したのです。

JAXA相模原キャンパス周辺の今昔

JAXA相模原キャンパス周辺の今昔

桑畑や山林だった相模原に、昭和10年代、軍都計画に基づき軍施設が続々と建てられました。戦後は米軍に接収されましたが、1953(昭和28)年の地図には当時の名残が多くあります

キャンプ淵野辺は1974(昭和49)年に日本へ返還され、1989(平成元)年、その地にJAXA相模原キャンパスが開設されました。

『神奈川のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。
第1弾は神奈川県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

【注目1】神奈川の地質・地形を徹底分析

巨大カルデラを有する箱根火山のすごさ、三浦半島の最南端&城ケ島でわかる日本列島の魅力、かつて火山島だった丹沢山地、江の島ができる過程、天然の城塞都市・鎌倉の全貌など、神奈川のダイナミックな自然の成り立ちを解説。

【注目2】古代から中世、江戸時代、近現代の神奈川の歴史を一望

相模原にあった日本最古の住居遺跡、なぜ源頼朝は鎌倉に幕府を置いたのか、難攻不落を誇った小田原城と太閤一夜城の攻防、寒村に過ぎなかった横浜が開港の地になった理由、廃藩置県後4県あった神奈川はどうやってまとまったのかなど、神奈川の歴史のポイントがわかる。

【注目3】神奈川を駆け巡る鉄道網をはじめ、神奈川で育まれた文化や産業を紹介

箱根登山鉄道の実力をはじめ、幻の川崎市営地下鉄、小田急・京急・東急他私鉄各線のエピソード、廃線後も現存する横浜市電のトンネルなど、神奈川を走る鉄道網の秘密に迫る。また横須賀に造船所が作られ軍港になった理由や東京湾最大の自然島「猿島」に残る軍事遺産、相模川水系に築かれた3つのダムなど、神奈川を支える文化・産業のパワーを探る。

『神奈川のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

この記事に関連するタグ