フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

鳴尾競馬場がルーツとなった阪神競馬場

阪神競馬場のルーツは、明治時代末期の1907年に築かれた鳴尾競馬場です。その場所は現在、武庫川女子大学附属中学校・高等学校の敷地にあたります。

鳴尾競馬場があった地域の環境

昭和のはじめ、鳴尾競馬場の近くには川西航空機の工場が築かれ、海軍が使用する水上機や飛行艇(ひこうてい)などを製造するようになりました。

第二次世界大戦中の1943年、海軍が川西航空機で開発された機体をテストする飛行場の建設用地として、鳴尾競馬場を接収します。ここに建設された鳴尾飛行場は戦後に廃止され、用地は払い下げられました。

鳴尾競馬場は宝塚に移転するもふたたび移転を余儀なくされる

鳴尾競馬場は宝塚市に移転します。宝塚ゴルフ倶楽部が所有していた土地の一部を買収し、厩舎や職員の宿舎などが建設されました。その場所はおおむね、現在の小林聖心女子学院の北西の一帯にあたります。

ところが戦後の1946年、宝塚ゴルフ倶楽部一帯の土地は、建設中の競馬場も含めて占領軍に接収されてしまいました。このため、ふたたび移転先を探さなければならなくなります。

鳴尾競馬場のスタンドは現在も残る

鳴尾競馬場には、1935年に6階建てのモダンなスタンドが築かれました。立派な貴賓室やエレベーター、水洗トイレも備えた建物で、のちに飛行場の管制塔に転用されます。現在も武庫川女子大学附属中・高校の敷地内に保存され、芸術館と呼ばれています。

鳴尾競馬場が仁川に再移転して阪神競馬場がついに完成!

こうした状況下、1948年に京阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄)を中心に関西の馬主や財界人が結集した京阪神競馬株式会社が設立されます。この会社は、仁川にあった川西航空機の工場跡地に新たな競馬場を築くことを決め、翌年ようやく阪神競馬場が完成したのです。

阪神競馬場建設予定地だった場所の現在

その後、阪神競馬場の運営は日本中央競馬会(JRA)に移管されます。逆瀬川(さかせがわ)付近の競馬場が築かれるはずだった場所は、京阪神競馬株式会社から発展した京阪神不動産の所有地となったのち、住宅街として開発されて現在に至っています。

『兵庫のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。兵庫県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

●地図で読み解く兵庫の大地

神戸市の背後にそびえる六甲山の誕生の秘密、新温泉町や香美町で体感する山陰海岸ジオパーク、明石市を通る標準子午線はじつは少しズレている、地形と地質からひもとく日本最古の名湯・有馬温泉、地形で読み解く高級住宅地「芦屋市六麓荘町」の魅力、芦屋川や住吉川など阪神間の河川に天井川が多い理由・・などなど兵庫のダイナミックな自然のポイントを解説。

●兵庫を走る充実の交通網

「神戸線」の名を冠した阪神間の交通網の成り立ち、地味だけど速い!人気!智頭急行の秘密、意外な形で兵庫県内に残る弾丸列車計画の線路予定地、人気のハイキングコースとなった福知山線の線路跡、地元民も予想外だった新幹線相生駅ができたワケ…などなど、意外と知られていない兵庫の交通トリビアを厳選してご紹介。

●兵庫の歴史を深読み

丹波市で発見された恐竜の化石からわかる古代の兵庫、日本のはじまりは兵庫から!淡路島に伝わる国生み神話、古墳の数が日本一!なぜ兵庫には古墳がたくさんあるのか、清盛が築いた日本の首都・福原京の今むかし、石をどうやって山頂へ 朝来市の「天空の城」の謎、そもそも何 なぜここに 高砂市にある石の宝殿の謎、兵庫港と神戸港の違いとは その長くて深い歴史、兵庫は重要な拠点だった 消えた軍事遺跡を歩く・・・

などなど、思わず「そうだったのか」と納得のネタに尽きない兵庫の歴史。知れば知るほど兵庫の歴史も面白い。

『兵庫のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

この記事に関連するタグ