フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 群馬県 >

群馬の交通網して残る渡船水運

しかしながら陸蒸気(おかじょうき)こと機関車の登場によって、水運は明治時代に一気に衰退の道をたどります。華やかりし時代の面影を確認できるスポットは少ないですが、完全に消滅したわけではありません。

1つは伊勢崎市の島村渡船(しまむらとせん)がいまだ現役で営業中です。これは利根川によって南北に分かれる境島村(さかいしまむら)を結ぶ渡し船で、国によって公道扱いされています。もう1つは群馬と埼玉の境にある赤岩渡船。邑楽郡(おうらぐん)千代田町と埼玉の熊谷市を結んでいます。こちらも扱いは橋がない公道で、利用者は年間2万人に上ります。

今も公道として残る利根川の渡船

今も公道として残る利根川の渡船

利根川を小船で渡る「赤岩渡船」「島村渡船」は今も現役で利用されています。行政はここを公道という名目で管理しています。

群馬の交通に参入してきた鉄道事業

鉄道が群馬で開通したのは、明治16(1883)年のこと。最初に蒸気機関車が走ったのは、東京・上野と新町の間で、翌年に高崎・前橋まで延伸しました。

この事業に乗り出したのは国鉄にあたる官営鉄道ではなく、私鉄の日本鉄道です。日本鉄道は華族と士族が中心になって設立した会社で、西南戦争の出費で財政難に陥った政府に代わり、鉄道事業に乗り出していました。同社は東京からそれぞれ東北・新潟への鉄道を計画し、その基幹事業として最初に高崎までの鉄道をつくったのです。

群馬の鉄道交通の発展

その後は明治22(1889)年に両毛鉄道(現・両毛線)が全線開通すると、明治30(1897)年に上野(こうずけ)鉄道(現・上信電鉄)、明治43(1910)年に東武鉄道伊勢崎線、大正3 (1914)年に足尾鉄道(現・わたらせ渓谷鐵道)と次々に新鉄道が敷かれました。

ほかには山間部には草軽電気鉄道(くさかるでんきてつどう)をはじめとした軽便鉄道(けいべんてつどう)や、ロープウエー(索道(さくどう))がいくつかつくられました。

そして昭和に入ると上毛電気鉄道上越線八高線、長野原線(現・吾妻線)が開通。おもだった路線は高崎駅をターミナルにして縦横に広がっていきました。高崎駅発展の背景には、前橋に県庁の設置を譲った後、県庁に変わる起爆剤として、駅のハブ化に力を注いだという経緯があります。

大正末の鉄道路線図

大正末の鉄道路線図
『群馬県立文書館企画展「群馬の鐵道」』を元に作成

国鉄と私鉄が入り乱れ、この頃から高崎駅がターミナルになっていることがわかります。上越線の敷設も始まっています。

群馬の交通についに新幹線が登場

新幹線がやって来たのは昭和57(1982)年。日本で最初の新幹線である東海道線が開通してから18年後のことです。これに合わせて大正6(1917)年以来、群馬県民に親しまれてきた高崎駅舎がリニューアルされました。さらに北陸新幹線ができると、上越新幹線を含め2つの新幹線が分岐する地方では数少ない駅になりました。

群馬で人が踏み固めた街道は、数百年を経て高速交通網へと進化しました。次の段階としては空港設置を待つばかりです。

『群馬のトリセツ』好評発売中!

群馬県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。群馬県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く群馬の大地

・日本でたった8県しかない「海なし県」 大昔は群馬にも海があった!?
・徳川家康も重要視した日本一の川 暮らしを支える利根川とダム
・地質学的に貴重な資源と、独自の営みが残る 下仁田ジオパークってどんなところ? ほか

Part.2 群馬を駆ける充実の交通網

・こんなところにも鉄道が走っていた! 遺構が残っている群馬の廃線
・昭和に活躍した歴史ある蒸気機関車! 貴重なSLに今も乗れる理由は?
・群馬から東京ディズニーリゾートまで行ける! 日本一のサイクリングロード ほか

Part.3 群馬にまつわる歴史の話

・現・みどり市で見つかった歴史的大発見! 岩宿遺跡はどうして有名なの?
・溶岩の絶景の裏には、歴史的犠牲があった 天明の大飢饉は浅間山が一因!?
・世界遺産は富岡製糸場だけじゃない! 絹産業遺産群とはどんなところ? ほか

Part.4 群馬で育まれた文化や産業

・焼きまんじゅうやうどんは火山が育んだ!? 群馬で生まれた粉ものグルメ
・群馬県民に愛されるマスコットキャラクター ぐんまちゃんは実は2代目!
・「西に西陣、東に桐生」といわれる機どころ 桐生の織物の文化と歴史 ほか

・データで分かる全35市町村 人口の増減、観光、農業・工業
・吉田初三郎が描いた群馬の鳥瞰図
・上毛かるたにも登場する 群馬が誇る、ゆかりのある偉人
・まだまだある、群馬が誇る日本一! 群馬で見つけた日本で一番〇〇なもの

『群馬のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!