フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 群馬県 >

わたらせ渓谷鐵道は足尾銅山と深いつながりがあった!人気観光路線誕生までの歴史 わたらせ渓谷鐵道

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

わたらせ渓谷鐵道は足尾銅山と深いつながりがあった!人気観光路線誕生までの歴史

トロッコ列車で渓谷沿いの美しい景観が楽しめるローカル線。
もともと足尾銅山の銅鉱石を運ぶために敷かれた鉄道が、人気の観光線にシフトした経緯を探りましょう。

わたらせ渓谷鐵道は人気の観光路線

桐生駅から栃木県日光市にある間藤(まとう)駅までの44.1kmを結ぶローカル線「わたらせ渓谷鐵道(けいこくてつどう)」。渡良瀬川沿いの美しい風景を望みながら走る列車は、「わ鐵」の愛称でも親しまれ、テレビや雑誌などのメディアでもたびたび取り上げられる人気の鉄道です。

観光路線としても有名なこの鉄道のことを知るには、まずは栃木県足尾町(現・日光市)にあった足尾銅山のことを語らなければ始まりません。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!