フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 群馬県 >

「安政遠足」の内容とは?

大会初日である5月19日の早朝に、合図とともに、出場者である藩士たちは安中城を出発。7里余(約27.49km)先の碓氷峠(うすいとうげ)にある熊野神社を目指してスタートしました。

コースとなるのは江戸五街道のひとつである中山道(なかせんどう)。安中あたりは街道の両側の杉並木が上毛かるたに詠まれるほど有名で、現在もその姿をおがむことが可能です。

安政遠足は分散開催された

参加者の数は総勢96名。1日で全96名が走るのではなく、16日間かけた分散開催という形が取られました。彼らは無事にゴールすると、神社に初穂を供えたあとに、酒肴、力もち、茶、切り干し大根、きゅうりもみなどが振る舞われました。

安政遠足のおもしろエピソード

この日の午前9時半くらいに到着したのは黒田誠三郎ほか6名。全員の名前がしっかり記録されているものの、初日に限って順位が書かれていません

その理由は、記録係の神主が前日に神社に帰ろうとしたところ、大雨で足止めされ、翌朝にはレース中のランナーに追いつかれてしまい、神主も一緒に走ることになったためというおもしろい説があります。

克明に当時のことがわかるのは古文書『安中御城内御諸士御遠足着帳』が残っているからです。この古文書は大切に保管されていたものではなく、襖の下張りとして使われていたところを発見されたものでした。

安政遠足 安政2年のマラソンコース

安政遠足 安政2年のマラソンコース

松井田、坂本の宿場町を通過する約30km の上り道。かつて関所があり今は峠の釜めしと鉄道博物館で有名な横川も通ります。

「安政遠足」はマラソン発祥の地で現代によみがえった

安政遠足は1回こっきりで終わりましたが、それから1世紀以上を経た昭和50(1975)年に「安政遠足(侍マラソン)」というマラソン大会として復活し、現在も毎年5月に開催されています。

仮装が許可されているので、毎年趣向を凝らして走る参加者が多くなっています。甲冑姿のランナーの横を、アニメやゲームのキャラクターが息を切らして走るカオスな光景が人気となり、今では安政遠足は安中市の一大イベントにまで成長しています。

安政遠足侍マラソン

住所
群馬県安中市安中安中市文化センターおよび周辺一帯
交通
JR信越本線安中駅からタクシーで10分(安中市文化センター・スタート地点)
料金
情報なし

『群馬のトリセツ』好評発売中!

群馬県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。群馬県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く群馬の大地

・日本でたった8県しかない「海なし県」 大昔は群馬にも海があった!?
・徳川家康も重要視した日本一の川 暮らしを支える利根川とダム
・地質学的に貴重な資源と、独自の営みが残る 下仁田ジオパークってどんなところ? ほか

Part.2 群馬を駆ける充実の交通網

・こんなところにも鉄道が走っていた! 遺構が残っている群馬の廃線
・昭和に活躍した歴史ある蒸気機関車! 貴重なSLに今も乗れる理由は?
・群馬から東京ディズニーリゾートまで行ける! 日本一のサイクリングロード ほか

Part.3 群馬にまつわる歴史の話

・現・みどり市で見つかった歴史的大発見! 岩宿遺跡はどうして有名なの?
・溶岩の絶景の裏には、歴史的犠牲があった 天明の大飢饉は浅間山が一因!?
・世界遺産は富岡製糸場だけじゃない! 絹産業遺産群とはどんなところ? ほか

Part.4 群馬で育まれた文化や産業

・焼きまんじゅうやうどんは火山が育んだ!? 群馬で生まれた粉ものグルメ
・群馬県民に愛されるマスコットキャラクター ぐんまちゃんは実は2代目!
・「西に西陣、東に桐生」といわれる機どころ 桐生の織物の文化と歴史 ほか

コラム

・データで分かる全35市町村 人口の増減、観光、農業・工業
・吉田初三郎が描いた群馬の鳥瞰図
・上毛かるたにも登場する 群馬が誇る、ゆかりのある偉人
・まだまだある、群馬が誇る日本一! 群馬で見つけた日本で一番〇〇なもの

『群馬のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 群馬県 >

この記事に関連するタグ