フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 群馬県 >

群馬の農業特産品「下仁田ねぎ」

もう1つの名産品の下仁田ねぎは、日本のねぎの中で最も太く、白い部分がずんぐり短いのが特徴。火を通すと甘みが際立ちトロッとした食感に。

江戸時代に地元高崎藩の殿様が、諸国大名への贈り物にしていたという記録も残り、「殿様ねぎ」とも呼ばれています。

群馬の農業特産品はほかにもたくさん!

もちろん、ねぎとこんにゃく以外にも、群馬にはまだまだ誇れる農産物がたくさんあります。

標高の高い嬬恋村を中心とした吾妻地域は高原キャベツで知られ、とくに7~10月頃は、冷涼な気候を生かした「夏秋キャベツ(かしゅうキャベツ)」の栽培が盛んです。

一方、平野部ではきゅうりやなすなどを多く生産。農林水産省の2019年のデータによると、群馬県の夏秋キャベツと夏秋なすの出荷量は全国1位、きゅうりは2位という誇らしい順位です。

果樹園も多く、群馬県北部の利根沼田地域では、りんごやブルーベリーなどを栽培。とくにりんごは群馬県のオリジナル品種があり、「ぐんま名月」を筆頭に数々の品種が味わえるので、食べ比べてみてはいかがでしょうか。

地域別の群馬県内の主要な農産物

地域別の群馬県内の主要な農産物

群馬県内の耕地は平野と高地で約1400mの標高差があるため、各地で環境が異なり、年間を通じて豊富な野菜や果物が栽培できます。

【群馬の農業と関わりの深い人物①】船津傳次平

さてここで、群馬の農業と関わりの深い人物を2人紹介しましょう。

まずは、上毛かるたに登場する、老農「船津傳次平(ふなつでんじべい)」について。天保 3(1832)年、富士見村(現・前橋市)の代々名主を務める農家に生まれ、父が経営する寺子屋で学び、学問に目覚めました。農作業の合間に作物の観察や研究を重ね、栽培技術の向上などに貢献。県の推薦で「駒場農学校(現・東京大学農学部)」で唯一の日本人教師となり、横井時敬(よこいときよし)など多くの著名な農学者や指導者が彼に学びました。

その後、農商務省や農事試験場の技師として全国をまわり、農業改良の講演を行った、近代農業・農学の父といわれる人物です。

【群馬の農業と関わりの深い人物②】森喜作

さらにもう1 人、きのこ栽培に貢献した博士がいます。群馬は原木しいたけの生産量が全国3位、生しいたけの生産量が5位(2018年)のきのこ県です。

現在のようにしいたけが手軽に手に入るようになったのは、桐生市出身の農学博士「森喜作(もりきさく)」の功績があったからこそです。昭和17(1942)年、森は世界で初めてしいたけの人工栽培を成功させました。彼は生涯をきのこの研究に捧げ、その功績から「ドクターモリ」と称されています。

両者とも農業大国群馬が誇る偉人。こうした研究者や多くの農家のおかげで、群馬の野菜や果物がおいしくいただけるのです。

『群馬のトリセツ』好評発売中!

群馬県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。群馬県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く群馬の大地

・日本でたった8県しかない「海なし県」 大昔は群馬にも海があった!?
・徳川家康も重要視した日本一の川 暮らしを支える利根川とダム
・地質学的に貴重な資源と、独自の営みが残る 下仁田ジオパークってどんなところ? ほか

Part.2 群馬を駆ける充実の交通網

・こんなところにも鉄道が走っていた! 遺構が残っている群馬の廃線
・昭和に活躍した歴史ある蒸気機関車! 貴重なSLに今も乗れる理由は?
・群馬から東京ディズニーリゾートまで行ける! 日本一のサイクリングロード ほか

Part.3 群馬にまつわる歴史の話

・現・みどり市で見つかった歴史的大発見! 岩宿遺跡はどうして有名なの?
・溶岩の絶景の裏には、歴史的犠牲があった 天明の大飢饉は浅間山が一因!?
・世界遺産は富岡製糸場だけじゃない! 絹産業遺産群とはどんなところ? ほか

Part.4 群馬で育まれた文化や産業

・焼きまんじゅうやうどんは火山が育んだ!? 群馬で生まれた粉ものグルメ
・群馬県民に愛されるマスコットキャラクター ぐんまちゃんは実は2代目!
・「西に西陣、東に桐生」といわれる機どころ 桐生の織物の文化と歴史 ほか

コラム

・データで分かる全35市町村 人口の増減、観光、農業・工業
・吉田初三郎が描いた群馬の鳥瞰図
・上毛かるたにも登場する 群馬が誇る、ゆかりのある偉人
・まだまだある、群馬が誇る日本一! 群馬で見つけた日本で一番〇〇なもの

『群馬のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 群馬県 >

この記事に関連するタグ