フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

奈良県は地形の違いで気候が大きく変わる

この地形の違いにより、気候は南北で大きく変わります。
北部は1日の気温差が大きく、夏の暑さ、冬の寒さが際立ちます。南部は夏の雨量が多いです。冬は気温が低く、雪に覆われます。

奈良県は地形の違いで気候が大きく変わる
気象庁のデータ(2019)を元に作成

奈良県の気候:北部

奈良盆地を中心とした北部は内陸性気候で、おおむね温暖です。年間降水量は1300mm程度と、全国平均の1700mmと比較して少ないです。そのため、奈良ではため池が多く作られてきました。

年平均気温は15度前後で、夏は蒸し暑く、冬の寒さは厳しいです。朝晩の気温差も大きいのが特徴です。

奈良県の気候:南部

一方、紀伊山地を中心とする南部は、山岳性気候で降水量が多く、年間降水量は2000mmを超えます。局地的な豪雨が起こることもあり、過去に何度も水害に襲われました。大台ヶ原周辺の山系は、種子島と並ぶ日本で有数の多雨地帯であることでも有名です。

気温も北部よりやや低く、年間平均気温は10度前後。冬の寒さは厳しく、時には氷点下になることもあり、雪も深くなります。

奈良県の気候:南部

春には桜の名所として知られる吉野山は、奈良の南部に属し、山岳性気候の様相を見せます。

1年の半分が雨の大台ヶ原

三重県との県境にある大台ヶ原は、日本有数の雨の多さで知られています。1年の半分は雨が降るといわれ、降水量が年間4000mmを超えることもあります。

標高1500~1700mの険しく霧深い大台ヶ原は熊野灘から20km弱の距離にあり、台風シーズンには熊野灘から湿気を含んだ風が斜面を吹き上げます。これが急速に冷やされて雲ができ、大雨を降らせるのです。

1年の半分が雨の大台ヶ原

大台ヶ原は、蛇の頭のような大岩の大蛇嵓(だいじゃぐら)をはじめとした美しい景観でも知られています。

大台ヶ原山

住所
奈良県吉野郡上北山村小橡
交通
近鉄吉野線大和上市駅から奈良交通大台ヶ原行きバスで1時間45分、終点下車すぐ
料金
情報なし

奈良県の地形や気候を生かした名産品・大和茶

奈良の地形や気候を生かした名産品に「大和茶」があります。

北東部の大和高原一帯が代表的な生産地ですが、この辺りは標高200~500m、年間平均気温は13~15度で日照時間が短く、昼夜の温度差も大きいです。厳しい環境のもとで育てられる大和茶は、香り高く良質に仕上がるといいます。

大和茶は大同元(806)年に弘法大師が唐から茶の種子を持ち帰り、弟子の堅恵大徳(けんねだいとく)が宇陀市の佛隆寺(ぶつりゅうじ)に蒔いて、その製法を伝えたのが起源とされます。深みのある味わいで、カテキンなどの栄養成分も豊富です。

奈良の気候は吉野川を境に大きく異なり、地形差に応じた独自の名産を育んでいます。

『奈良のトリセツ』好評発売中!

奈良県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。奈良県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

見どころ―目次より抜粋

Part.1 地図、地形で読み解く奈良の大地
・実は人工的に作られた山だった? 古代史の舞台・大和三山
・人々の営みに密接してきた 生駒山がもたらした恩恵とは?
・大和平野を潤す大動脈 吉野川分水は300年越しに完成 ほか

Part.2 奈良を駆ける交通網
・生駒市と東大阪市にまたがる 暗峠の急勾配は法令地オーバー
・営業期間わずか9年間! 大仏鉄道を阻んだ急勾配
・3度の変更の末、駅開業が転がりこんだ!?なぜ、王寺町が鉄道の町になった? ほか

Part.3 奈良で動いた歴史の瞬間
・古墳の密集地帯・奈良盆地 なぜ古墳が造られなくなった?
・大化の改新だけではない! 中大兄皇子が変えた時間の概念
・秀吉が催した5000人規模の大宴会 吉野の花見で笑いをとった伊達政宗 ほか

Part.4 奈良で生まれた産業や文化
・全国で2校の国立女子大学 奈良女子大学設立の背景には岡倉天心
・古くから言い伝えがあった 天川村と手塚治虫作『火の鳥』の関係は?
・実は奈良盆地の気候が肝! 広陵町が靴下生産量日本一の理由 ほか

<コラム>
データで分かる全39市町村 人口、農業・水産業、観光
吉田初三郎が描いた奈良の鳥瞰図
映画・ドラマ・小説…… 奈良県とエンタメ作品

『奈良のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

この記事に関連するタグ