フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

吉野の花見で笑いをとった伊達政宗~秀吉が催した5000人規模の大宴会~

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

吉野の花見で笑いをとった伊達政宗~秀吉が催した5000人規模の大宴会~

文禄の役の最中にもかかわらず催された吉野の花見は、京都・醍醐の花見より大規模で豪華な顔触れがそろい、戦国コスプレパーティーで大いに盛り上がりました。

吉野は古(いにしえ)より続く桜の名所

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録された吉野山は役行者(えんのぎょうじゃ)の開山以来、約1300年の歴史を持つ修験道の聖地として信仰を集めてきました。急峻な山々が続く大峰山脈北端から南へ8kmほど続く尾根が吉野山で、古(いにしえ)より桜の名所としても名高いところです。

吉野は古(いにしえ)より続く桜の名所

標高によって開花が異なり、山全体で約1か月間桜が楽しめます。

豊臣秀吉の花見はにぎやかな大宴会!現在の宴会花見の起源になった?

花見の花といえば古くは梅を指しましたが、平安時代に入り梅から桜へと変わりました。貴族の行事だった花見は、鎌倉時代以降、武士階級にも広がりました。豊臣秀吉が主催した醍醐(京都市)や吉野での花見は特に有名で、そのにぎやかな大宴会スタイルは、現在の宴会花見の起源になったという説もあります

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!