フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

大和スイカはかつて全国を制覇した人気銘柄!約290年前から栽培していた 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

大和スイカはかつて全国を制覇した人気銘柄!約290年前から栽培していた

奈良では江戸時代からスイカが栽培され、明治の初めには奈良盆地全域で作られるようになりました。
品種改良も進んだ大和スイカは、昭和には全国屈指の銘柄となりました。

「大和スイカ」はかつて全国的に知られる人気銘柄だった

暑い夏に食べたいスイカ。その都道府県別収穫量は、熊本県がトップで4万6900t 。2位が千葉県で4万1400t 、3位が山形県で3万2400tと続きます。それに対して、奈良県はわずかに2000tで全国生産量のおよそ0.6%となっています(以上出典:平成30年農林水産省作物統計調査)。

しかし、明治時代から昭和30年代までは、奈良は全国トップクラスのスイカの産地だったのです。奈良のスイカ「大和スイカ」は、全国的に知られる人気銘柄でした。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!