フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 埼玉県 >

【埼玉の近代】急成長する東京が牽引

東京を起点とした交通網の整備は、沿線の人々にも恩恵をもたらしました。とくに明治初期には、埼玉県の製茶と養蚕が輸出品となりましたが、鉄道によって製品の輸送が容易になると、輸出・生産量ともに増大化しました。製糸業界は、それまでの手工業的な生産方法から工場生産へと切り替わっていき、埼玉県域は近代化していったのです。

また、東京が都市化するうえで欠かせない製品も埼玉県で製造されました。川口の鋳物(いもの)業、深谷の瓦や土管製造などは、鉄道を通じて製品が東京へと輸送され、地場産業として発展していきました。

【埼玉の近代】埼玉の人口はさらに増加

【埼玉の近代】埼玉の人口はさらに増加
写真:123RF

交通網の整備は、輸送だけでなく人々の移動も容易にしました。首都圏の人口が増加するにしたがい、埼玉県内にも人口が流入してくるようになり、1920(大正9)年には県内人口が130万人を突破。この頃から県南地域は東京の衛星都市化が進んでいきました。

そして満州事変(まんしゅうじへん)から太平洋戦争までの十五年戦争に突入すると、徐々に東京からの疎開を受け入れるようになり、大戦末期の1945(昭和20)年には県内人口は200万人に到達しました。

【埼玉の近代】日本の戦後復興を支える

戦時中、埼玉県域にも空襲はあり、とくに熊谷は終戦の前日に大規模な被害を受けました。ですが、関東のほかの地域に比べて埼玉県の被害は少なく、インフラや物資を温存でき、いち早く戦火から立ち直ることができました。戦時中に軍需物資を生産していた工場は、生活用品の生産へと転換し、日本の戦後復興を支えたのです。

【埼玉の近代】人口増加が引き起こした課題

昭和30年代に高度成長期を迎えると、人口過密な東京を避けて埼玉へ転入してくる移住者が増え、埼玉県の人口は爆発的に増加していきました。1960(昭和35)年には約243万人(全国10位)だった県内人口は、各地にマンモス団地が造成されてさらに転入者の受け皿となった結果、1985(昭和60)年には約586万人(全国5位)にまで膨れあがり、東京のベッドタウンとしての機能を果たしていきます。ただし、その過程で環境破壊や産業廃棄物の不法投棄など、さまざまな問題が発生しました。

進む高齢化

現在、埼玉県の人口は733万人を超えていますが、75歳以上の高齢者人口の増加率は全国一の水準で、数年後には人口減少に転じることが予測されています。そのなかで新しい都市のあり方が求められています。

進む高齢化

『埼玉のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。埼玉県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

『埼玉のトリセツ』●地図で読み解く埼玉の大地

八王子構造線が走る埼玉は西に山、東に低地の西高東低/地質・地形の見どころ満載!地球の窓、長瀞の大自然をゆく/クジラも泳ぐ古秩父湾が正方形状の秩父盆地になった!?/パレオパラドキシアに巨大ザメ、貴重な動物化石を秩父で産出!/海なし県なのに砂丘群の謎、中川低地に形成された河畔砂丘/入間川沿いで完全形化石も発見、日本固有種のアケボノソウって?・・などなど埼玉のダイナミックな自然のポイントを解説。

『埼玉のトリセツ』●埼玉を駆け抜ける鉄道網

国鉄・大宮工場に始まり鉄道の町に成熟した大宮/日光を巡る鉄道バトル、国鉄vs東武鉄道のゆくえ/東北新幹線の開通と埼京線敷設の苦難の歩み/埼玉ほか首都圏をぐるり、最強の貨物船・武蔵野線/西武新宿線は「新宿」ではなく国分寺~川越線で始まった!/「おとぎ列車」でSLも走っていた3駅2.8㎞、西武山口線の魅力・・などなど、意外と知られていない埼玉の鉄道トリビアを厳選してご紹介。

『埼玉のトリセツ』●埼玉で動いた歴史の瞬間

9基が現存するさきたま古墳群と稲荷山古墳で出土した鉄剣の意味/直径74mの巨大円墳・八幡山古墳が「関東の石舞台」と呼ばれるわけ/秩父で産出された同を使った日本初の流通貨幣、和同開珎/源頼朝による鎌倉幕府樹立と武蔵国を根拠地とした武蔵武士/太田道灌が長尾景春を討ち、難攻不落の鉢形城が遂に落城/江戸湾に注ぐ坂東太郎を東へ、利根川東遷と荒川西遷の大工事・・・などなど、興味深いネタに尽きない埼玉の歴史。知れば知るほど埼玉の歴史も面白い。

『埼玉のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 埼玉県 >

この記事に関連するタグ