フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

京都鉄道博物館のある鉄道の聖地・梅小路~全国屈指の広さと展示車両数を誇る博物館~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

京都鉄道博物館のある鉄道の聖地・梅小路~全国屈指の広さと展示車両数を誇る博物館~

アニメ「きかんしゃトーマス」に出てくるような機関車庫が併設され、名車両も展示される京都鉄道博物館。
なぜ、この場所に博物館があるのでしょうか。

京都鉄道博物館とは

京都市下京区の梅小路公園(うめこうじこうえん)西側にある「京都鉄道博物館」は、面積約3万㎡の敷地内に53両の車両が展示されていて、そのすべてが実物です。53両もの車両数は2020年の段階で日本一です。

展示車両は昭和期の新幹線や電車はもちろん、貨車、ディーゼル機関車からSL(蒸気機関車)まで幅広く、しかも展示されるSL23両のうち8両が運転可能な動態保存です。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

この記事に関連するタグ