フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

京都丹後鉄道の復活劇!かつて日本一の赤字を抱えた北近畿タンゴ鉄道を再生 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

京都丹後鉄道の復活劇!かつて日本一の赤字を抱えた北近畿タンゴ鉄道を再生

赤字の累積で厳しい状況が続いていた北近畿タンゴ鉄道。
その運営を引き継いだ京都丹後鉄道が、近年ある策によって多くのファンを集めています。

京都丹後鉄道と北近畿タンゴ鉄道

丹波・丹後地域と兵庫県北東部の但馬地域を走る京都丹後鉄道(丹鉄)は、2015年に赤字路線の北近畿タンゴ鉄道(KTR)の運行事業を引き継ぎ、V字回復を果たしつつあることで注目されています。

第三セクターのKTRは1988年、京都府北部と京阪神をつなぐ宮福鉄道としてスタート。

新規開業の宮福線とJRから引き継いだ宮津線を運行していましたが、沿線地域の利用者人口の激減により赤字が累積しました。20期以上連続で赤字を計上した2009年度には、「日本一の赤字三セク鉄道」となってしまいます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

この記事に関連するタグ