フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 埼玉県 >

西武新宿線の歴史:現在の新宿線になるまで

川越鉄道はその後、1920(大正9)年に電力会社の武蔵水電に合併され、さらに帝国電灯の傘下に入りました。この際に鉄軌道部門が独立し、旧・西武鉄道(現在の西武鉄道とは異なる)が生まれています。

旧・西武鉄道は、1927(昭和2)年4月、東京へ進出するため村山線として高田馬場〜東村山間を複線電化で開業しました。同時に川越線、東村山〜川越間を電化させて、村山線と直通運転を開始。これにより、現在の新宿線のスタイルができあがったのです。

旧・西武鉄道は、並行する池袋線の前身である武蔵野鉄道や中央本線と激しく争いましたが、終戦後の1945(昭和20)年9月、武蔵野鉄道と統合されて現在の西武鉄道となりました。そして1952(昭和27)年、ようやく西武新宿駅まで延伸し、ここで新宿線と命名されました。

西武新宿線の歴史:現在の新宿線になるまで

国分寺駅から北上するように国分寺線と新宿線の線路が延びる。東村山駅から分岐する新宿方面への線路は開業時は村山線と呼ばれ、西武新宿駅延伸後に新宿線となった

西武新宿線の歴史:川越線だった区間は単線が今も残る

かつての川越線だった区間は、その後も単線が多く段階的に複線化が行われました。本川越駅付近を除いて、最後に複線化されたのは1991(平成3)年の狭山市〜新狭山間と遅いです。

現在も、南大塚〜本川越間は脇田信号場から本川越駅までの900mが単線となっています。これは、新宿線とJR川越線、東武東上線が陸橋で立体交差しているためで、ややローカルな単線の線路風景が見られます。

西武新宿線の歴史:代名詞「黄色い電車」の誕生

西武新宿線の歴史:代名詞「黄色い電車」の誕生
画像:PIXTA

さて、西武鉄道は「黄色い電車」が従来からの代表車両であり、新宿線にも多くの黄色い電車が走っていますが、西武鉄道で初めて車体にレモンイエローの一色塗装を採用したのが、新宿線用の2000系でした。

2000系は、1977(昭和52)年、混雑緩和のため4扉車として誕生。界磁チョッパ制御の新機軸をもち、それまでの非貫通型から貫通扉付き、パノラミックウィンドウの前面となり新風を吹き込みました。

1988(昭和63)年に誕生した増備車からモデルチェンジし、さらにスタイリッシュになり、側面の窓も一段下降式に改められました。新2000系とも呼ばれる増備車は、1988(昭和63)年から1992(平成4)年まで314両が量産され、池袋線にも入線。2000系は、後継車の20000系の増備で初期の車両を中心に廃車が始まっていますが、新宿線・池袋線の主力として現在も大活躍しています。ステンレス車両が主体の昨今では数少ない鋼製車体で、黄色い塗装は温もりがあり利用者に親しまれています。

『埼玉のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。埼玉県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

『埼玉のトリセツ』●地図で読み解く埼玉の大地

八王子構造線が走る埼玉は西に山、東に低地の西高東低/地質・地形の見どころ満載!地球の窓、長瀞の大自然をゆく/クジラも泳ぐ古秩父湾が正方形状の秩父盆地になった!?/パレオパラドキシアに巨大ザメ、貴重な動物化石を秩父で産出!/海なし県なのに砂丘群の謎、中川低地に形成された河畔砂丘/入間川沿いで完全形化石も発見、日本固有種のアケボノソウって?・・などなど埼玉のダイナミックな自然のポイントを解説。

『埼玉のトリセツ』●埼玉を駆け抜ける鉄道網

国鉄・大宮工場に始まり鉄道の町に成熟した大宮/日光を巡る鉄道バトル、国鉄vs東武鉄道のゆくえ/東北新幹線の開通と埼京線敷設の苦難の歩み/埼玉ほか首都圏をぐるり、最強の貨物船・武蔵野線/西武新宿線は「新宿」ではなく国分寺~川越線で始まった!/「おとぎ列車」でSLも走っていた3駅2.8㎞、西武山口線の魅力・・などなど、意外と知られていない埼玉の鉄道トリビアを厳選してご紹介。

『埼玉のトリセツ』●埼玉で動いた歴史の瞬間

9基が現存するさきたま古墳群と稲荷山古墳で出土した鉄剣の意味/直径74mの巨大円墳・八幡山古墳が「関東の石舞台」と呼ばれるわけ/秩父で産出された同を使った日本初の流通貨幣、和同開珎/源頼朝による鎌倉幕府樹立と武蔵国を根拠地とした武蔵武士/太田道灌が長尾景春を討ち、難攻不落の鉢形城が遂に落城/江戸湾に注ぐ坂東太郎を東へ、利根川東遷と荒川西遷の大工事・・・などなど、興味深いネタに尽きない埼玉の歴史。知れば知るほど埼玉の歴史も面白い。

『埼玉のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 埼玉県 >

この記事に関連するタグ