フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

栃木県の人口~住みよさ上位を証明?宇都宮市の人口が突出-データでわかる全25市町- 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

栃木県の人口~住みよさ上位を証明?宇都宮市の人口が突出-データでわかる全25市町-

宇都宮市は北関東唯一の50万人都市であり、栃木県の総人口の4分の1以上を占めています。一方で、栃木県内には少子高齢化や労働力不足の深刻化が懸念される市町村も。ランキングデータとともに栃木県の今を読み解いていきましょう。

【栃木県の人口】宇都宮市は北関東で唯一の50万人都市

2020(令和2)年11月末日現在、宇都宮市の人口は52万1307人で、栃木県の総人口の4分の1以上を占めています。2015(平成27)年の国勢調査によると、人口50万人を超える市町村は全国で28ありますが、政令指定都市以外では、船橋、川口、鹿児島など8市のみ。宇都宮市は北関東で唯一の50万人都市なのです。

出典:栃木県「住民基本台帳に基づく栃木県の人口及び世帯数」(2020年11月末日現在)

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

この記事に関連するタグ