フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

金沢駅の歴史と誕生秘話!~世界で最も美しい駅にも選ばれた鉄道交通の要~

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

金沢駅の歴史と誕生秘話!~世界で最も美しい駅にも選ばれた鉄道交通の要~

随所に工芸や伝統芸能のモチーフが見られる金沢駅。世界的にも美しい駅として知られるようになりましたが、駅の開業には軍事的な事情もあったといわれています。

金沢駅は海外でも知られる世界で最も美しい駅

北陸新幹線で金沢を訪れる人が必ず降り立つ金沢駅。2011年には米国の旅行雑誌『トラベル・アンド・レジャー』ウェブ版において「世界で最も美しい14駅」に選出されて話題に。このとき日本から選ばれたのは金沢駅のみで、海外でも知名度を上げるきっかけとなりました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

この記事に関連するタグ