フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

丹波山村は山梨だけど東京経由?ちょっと意外な公共交通事情 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

丹波山村は山梨だけど東京経由?ちょっと意外な公共交通事情

昔から東京の多摩地区北西部とのつながりが強い丹波山村には、公共交通機関で村外に出る場合、行先が山梨県内でも必ず東京都を通過することになるという、珍しい状況があります。

丹波山村とは

北都留郡丹波山村(きたつるぐんたばやまむら)は山梨県の東北部にあって、甲州市、北都留郡小菅(こすげ)村、東京都西多摩郡奥多摩町、埼玉県秩父市と接し、540人(2021年4月1日現在)が暮らす面積101.30㎢の山村です。2000m級の険しい山々に囲まれた村域は、97%が山林で占められています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

この記事に関連するタグ