フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

山梨に甲州印伝が根付いた背景

山梨県で印伝が広がったのは、江戸時代に鎧兜などの武具を作っていた上原勇七(うえはらゆうしち)の影響と言われています。印伝の美しさに魅了され、漆付けする独自の技法を創案。国の伝統的工芸品に認定されている「甲州印伝」の礎を築きました。甲府市にある「印傳屋 上原勇七」は代々その名前を継承し、伝統を地域に伝えてきました。

甲州印伝が根付いた背景には、山に囲まれた地形があります。山には多くの鹿が生息。漆も豊富だったといいます。そして、農閑期に山梨県外へ出稼ぎに行った人たちの持ち物に甲州印伝があったことから、各地でその魅力が広がったとも言われています。

山梨に甲州印伝が根付いた背景

甲州印伝の伝統的な技法

鹿の革をなめして加工し、漆で模様をつける甲州印伝には、3つの伝統的な技法が用いられています。

燻(ふす)べ」は鹿皮を筒に貼り、藁を焚いていぶした後に松脂で自然な色に仕上げる古来の技。「漆付け」は染め上げた鹿革に手彫りの型紙を置いて漆を刷り込み、模様を浮かび上がらせます。「更紗(さらさ)」は一色ごとに型紙を変えて色を重ね、鮮やかな色彩の調和を生み出します。

甲州印伝の継承される伝統と進化

その特徴は、強度がありながら柔らかな鹿革と漆でつけた模様。他の地域の鹿革よりも上質で、伝統が一度も途絶えずに継承されていることが、伝統工芸品となった理由でもあります。

デザイン性も高く、桜や菖蒲といった花や、トンボや富士山など自然や季節を表現したものが多くみられます。製品は巾着や財布のような定番から、時代の変化にあわせて、名刺入れや化粧ポーチ、スマートフォンのケースまで幅広く展開しています。

近年では、グッチやティファニーといった海外の高級ブランドと企画した商品や、ハローキティやとなりのトトロなどの人気キャラクターをあしらった商品も販売。伝統を守りながら進化しています。

甲州印伝の商品を詳しく見てみる

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

『山梨のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から山梨県を分析!

山梨の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。山梨の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報満載!

Part.1 地図で読み解く山梨の大地

・山の都として栄えた甲府盆地はどのようにできたのか?
・富士五湖は富士山の溶岩でせき止められた2つの湖だった!?
・日本一の造形美をつくり出す昇仙峡は何でできている?
・3000年に“2度”の大噴火が生み出した青木ヶ原の樹海
・もうひとつの富士「黒富士」にある燕岩の正体
・富士山文化遺産の構成資産、山梨にある2つの「胎内めぐり」
・「池」だけど「八海」!神秘の風景・忍野八海
・日照時間日本一の秘密は地形にあり!?
・富士川の洪水を防いだ「信玄堤」と「万力林」

…などなど山梨のダイナミックな自然のポイントを解説。

Part.2 山梨を駆け抜ける鉄道網

・甲州市から山梨市にかけて、中央本線が北に大きく迂回するわけ
・高額運賃の私鉄が国有化の悲願を果たし、現在に至る身延線
・昭和モダンの香りを漂わせ、今も現役の山梨の駅舎たち
・ここは東京?ちょっと意外な丹波山村の公共交通事情
・甲府盆地を走り、「ボロ電」と呼ばれた山梨交通電車線
・実は2つの路線から成り立っている富士急行線
・約2年間だけ標高日本一の駅があった、小海線の山梨県内区間
・6つのスイッチバック駅に助けられ、甲斐路を辿った中央本線
・リニアモーターカーの実験線が山梨にできたわけ
・古くからの富士山吉田口登山道を継承する山梨県道701号

…などなど山梨ならではの鉄道事情を網羅。

Part.3 山梨で動いた歴史の瞬間

・古代 いにしえの八ヶ岳周辺は“星降る里”だった!?
・古代 甲斐銚子塚古墳が東日本最大級なワケ
・平安~中世 武田氏の先祖にあたる戦国エリート「甲斐源氏」
・中世(鎌倉) 日蓮聖人の波乱に満ちた生涯と身延山
・戦国時代 山梨の神!武田氏3代が鎮座した武田神社
・戦国時代 信玄が進み勝頼が広げた武田氏の最大領地は?
・江戸時代 徳川家康に対抗するために築城された甲府城
・江戸時代 幕府直轄地で発展した甲州街道と富士川舟運
・近現代 幕末の財界を牛耳った甲州商人が売ったもの
・近現代 明治40年の甲府の大水害からの復興
・近現代 空港のない山梨県にあった秘密の飛行場“ロタコ”

…などなど、激動の山梨の歴史に興味を惹きつける。

『山梨のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

この記事に関連するタグ