フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

越後線は柏崎〜新潟を現役で大活躍の国鉄形車両が走る魅力たっぷりの路線! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

越後線は柏崎〜新潟を現役で大活躍の国鉄形車両が走る魅力たっぷりの路線!

私鉄の越後鉄道に始まり、新潟近郊区間を走るローカル線の越後線。電化で利便性が向上し、JR東日本では新潟地区のみで走る115系が活躍します。

越後線は新潟都市圏近郊の通勤・通学のかなめ路線

越後線は、柏崎〜新潟間83.6㎞を結ぶローカル路線です。地方交通線ながら直流電化されており、新潟近郊区間に含まれる通勤・通学路線でもあります。

越後線・弥彦線の路線

越後線・弥彦線の路線

越後線は柏崎駅を起点に新潟駅までの83.8㎞を32駅で結んでいます。柏崎~新潟の直行列車も走りますが、両駅から吉田・内野駅との折り返し、吉田~内野間という3区間の運行が主体。吉田駅で連絡する弥彦線は、弥彦~東三条間の17.4㎞を8駅で結びます。なお、かつてあった東三条~越後長沢間は1985(昭和60)年に廃止となりました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

この記事に関連するタグ