フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

越後杜氏は清酒王国と呼ばれる新潟の酒蔵で活躍する 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

越後杜氏は清酒王国と呼ばれる新潟の酒蔵で活躍する

勤勉で研究熱心な酒づくりの職人集団、越後杜氏。彼らの豊富な知識と磨き上げられた酒づくりの技が新潟を清酒王国に導きました。

越後杜氏は新潟の酒づくりを統括する存在

日本一の米どころ新潟は、日本第3位の日本酒製造量を誇る清酒大国でもあります。酒蔵は88もあり、その数は日本一です。酒づくりにふさわしい米と、越後の山々を流れる良質な水のハーモニーが生み出す越後の清酒のおいしさは、誰もが納得するところでしょう。そうした酒づくりを統括しているのが越後杜氏(とうじ)です。

新潟全域に広がる、88もの酒蔵。しかもその多くが、創業100年以上の歴史をもつというまさに清酒の国。
新潟県酒造組合HP(2021年7月現在)を参考に作成。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

この記事に関連するタグ