フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

鉄道発祥の地から移転を余儀なくされた横浜駅

ところが、計画していた中山道幹線は現在の東海道経由に改められ、新たに東海道線が建設されると、支線にすぎなかった新橋~横浜間は東西を結ぶ大幹線になりました。
ここで困ったのは、途中駅になってしまった横浜駅。行き止まりのため不便が生じ、移転を余儀なくされてしまいました。

当時の横浜駅(停車場)で、列車はスイッチバックで折り返し、程ケ谷駅(現・保土ケ谷駅)に向かっていました。機関車の付け替えも必要で、早急な改善が望まれました。

鉄道発祥の地の列車は軍事優先の軍用列車から旅客列車へ

この時代の鉄道は軍事輸送が最優先で、日清戦争が勃発すると、軍用列車のため途中駅の神奈川駅(のちに廃止)と程ケ谷駅を短絡する軍用線が1894(明治27)年に設けられました。

これはのちに旅客列車にも供用され、神奈川駅の西に平沼駅を設けられました。平沼駅は急行列車も停車する横浜駅の代役でしたが、何しろ市街地から遠く不便でした。そのため、もう1本の短絡線を市街地側(海側)に設けることになり、現在の高島町駅付近に2代目の横浜駅が開業しました。

鉄道発祥の地「横浜駅」の利便性が向上した2代目と現在に至る3代目

鉄道発祥の地「横浜駅」の利便性が向上した2代目と現在に至る3代目
現在の3代目横浜駅周辺はランドマークタワーが立ち並び、横浜を代表する観光地としても発展している

市街地にも近くなり、2代目横浜駅は繁栄しました。初代横浜駅は桜木町駅となり、東海道本線に改称された幹線を走る列車は2代目横浜駅を使用。桜木町駅には京浜線(現・京浜東北線)が乗り入れ、平沼駅は廃止されました。

2代目横浜駅はレンガづくりでルネサンス風の本格的な駅舎。初代横浜駅は木造ながら石張りの外装で、ともに西洋風な瀟洒な建物でした。しかし、関東大震災で両駅は倒壊、焼失してしまいます。

震災後は復興に向けて新たな横浜駅を設けることになり、軍用線の神奈川駅200m西側に、現在の3代目横浜駅が誕生しました。大時計のある風格ある駅舎は横浜のシンボルとなり、駅周辺の開発が行われ、神奈川県の玄関駅として発展を続けています。

鉄道発祥の地「横浜駅」の変遷

東京~横浜間が電化された1914(大正3)年12月、初代横浜駅は旅客専用の高架駅と貨物専用の地平駅に分離されました。貨物駅は翌年に東横浜駅として独立。

同年、高架で手狭だった横浜駅は、現在の高島町駅付近に移転します。しかし、関東大震災( 1923年)で被災し、駅は旧・神奈川駅の西側へ移転。その後、横浜駅が建つ場所は現在まで変わっていません。

鉄道発祥の地「横浜駅」の変遷
鉄道発祥の地「横浜駅」の変遷
『神奈川の鉄道 1872‐1996』(日本経済評論社)、横浜市の調査季報など各種資料をもとに作成

『神奈川のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。
第1弾は神奈川県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

【注目1】神奈川の地質・地形を徹底分析

巨大カルデラを有する箱根火山のすごさ、三浦半島の最南端&城ケ島でわかる日本列島の魅力、かつて火山島だった丹沢山地、江の島ができる過程、天然の城塞都市・鎌倉の全貌など、神奈川のダイナミックな自然の成り立ちを解説。

【注目2】古代から中世、江戸時代、近現代の神奈川の歴史を一望

相模原にあった日本最古の住居遺跡、なぜ源頼朝は鎌倉に幕府を置いたのか、難攻不落を誇った小田原城と太閤一夜城の攻防、寒村に過ぎなかった横浜が開港の地になった理由、廃藩置県後4県あった神奈川はどうやってまとまったのかなど、神奈川の歴史のポイントがわかる。

【注目3】神奈川を駆け巡る鉄道網をはじめ、神奈川で育まれた文化や産業を紹介

箱根登山鉄道の実力をはじめ、幻の川崎市営地下鉄、小田急・京急・東急他私鉄各線のエピソード、廃線後も現存する横浜市電のトンネルなど、神奈川を走る鉄道網の秘密に迫る。また横須賀に造船所が作られ軍港になった理由や東京湾最大の自然島「猿島」に残る軍事遺産、相模川水系に築かれた3つのダムなど、神奈川を支える文化・産業のパワーを探る。

『神奈川のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

この記事に関連するタグ