フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

ブルーラインが延伸して「新百合ヶ丘」まで!ますます魅力アップ!~神奈川県の鉄道~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

この記事をシェアしよう!

ブルーラインが延伸して「新百合ヶ丘」まで!ますます魅力アップ!~神奈川県の鉄道~

横浜市交通局ブルーラインは、傑作車を輩出しているうえに、第三軌条の地下鉄ながら川崎市の新百合ヶ丘までの延伸を計画しています。

延伸が予定されているブルーライン(横浜市営地下鉄)とは?

横浜市営地下鉄ブルーラインは1972(昭和47)年12月、上大岡~伊勢佐木長者町間で開業。以後、上永谷、横浜、新横浜など部分延伸を繰り返し、県内の都心部を縦断して1993(平成5)年3月、あざみの駅へ延伸しました。

湘南台~関内間の横浜市高速鉄道1号線、関内~あざみ野間の同3号線が正式名称です。なお、日本最古の地下鉄である東京メトロ銀座線、丸ノ内線などと同じく、第三軌条方式を新規に採用した地下鉄路線はこれが最後となっています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 神奈川県 >

この記事に関連するタグ