フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

柳生十兵衛一族躍進の発端とは

柳生家躍進の発端は柳生宗厳(やぎゅうむねよし)(石舟斎(せきしゅうさい))にあります。石舟斎は新陰流開祖に師事し、研鑽の末「無刀取り」(素手で相手の刀を奪い制圧し勝ちを得る技)の技を完成させ、柳生新陰流を開きました。石舟斎の子、宗矩(むねのり)が将軍家の兵法指南役の任に着くと、柳生新陰流は「将軍家御流儀兵法」として天下にその名をとどろかせました。

柳生街道周辺図

柳生街道周辺図

柳生の里には、柳生藩陣屋跡、家老屋敷、一刀斎が「無刀取り」の修業をした「一刀石」などの史跡が点在します。

柳生十兵衛は諸国を旅した隻眼の隠密剣士?

柳生一族のなかでもひと際有名なのは柳生十兵衛三厳(みつよし)です。柳生十兵衛というと、左目に眼帯を着け幕府の隠密として単独で諸国を旅した腕の立つ剣豪というイメージが浮かびます。

隻眼になったのは幼少の頃、父・宗矩が腕を試そうと不意に投げた石礫(いしつぶて)をよけ損ねたからだと伝わりますが確かな記録はなく、隻眼(せきがん)かどうかも不明です。強いだけではなく、ハンディを負いながら剣豪になったという話は、講談師らが話を盛り上げるために創作したものともいわれています。

柳生十兵衛は3代将軍家光の小姓として仕えていた

柳生十兵衛は慶長12(1607)年、宗矩の長男として生まれました。幼少期から剣の修業に励み、若くして新陰流の極意に達したといわれます。13歳で3代将軍家光の小姓(側仕え)として仕えましたが20歳のとき、家光を怒らせてしまい出仕を止められました。怒りの原因は分かっていません。後に江戸に戻り再出仕が許される32歳までの約12年間、どこで何をしていたのでしょうか。

柳生十兵衛の空白の12年間とは

この間柳生十兵衛は隠密として諸国を旅したともいわれますが、同時期に宗矩が諸国大名の監察を司る最高職である惣目付(そうめつけ)(のちの大目付)の職に就き、配下に多くの忍びの者がいたことから、そういう説が生まれたようです。そのほか、祖父・石舟斎の門人を訪ねて諸国をめぐりながら武者修行や山賊征伐をしていたなど、さまざまな憶測が生まれました。

柳生十兵衛はみずからの兵法書『月之抄』のなかで、「柳生の庄にこもって柳生流剣法の研鑽に没頭していた」と書いています。確たる証拠はありませんが、おそらくこの時期、柳生十兵衛は宗矩の命で全国の諸流派の剣術の手筋を偵察し柳生新陰流のさらなる向上に努めたのではないでしょうか。

柳生十兵衛の最期

宗矩死後、柳生家当主となった柳生十兵衛は父の遺産から8300石を継ぎ大名から旗本に戻りました。最期は領内で鷹狩の途中に44歳で急逝しましたが、その死にも謎が潜むといわれます。

柳生十兵衛が眠る芳徳寺

芳徳寺(ほうとくじ)は柳生の里を一望できる山上にある柳生家の菩提寺です。臨済宗(大徳寺派)の寺院で、芳徳禅寺と呼ばれています。

寛永15(1638)年、柳生宗矩が父・石舟斎の菩提を弔うために創建し、親交のあった沢庵和尚が開山しました。第一世住職は宗矩の四男・列堂(義仙)が務めました。本堂は奈良市内唯一の方丈建築で、その裏手には歴代の藩主の墓が並んでいます。

隣接する資料室には柳生藩の武具や文献、資料が数多く残され展示されています。

芳徳寺

住所
奈良県奈良市柳生下町445
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から奈良交通柳生行きバスで50分、終点下車、徒歩15分
料金
拝観料=大人200円、高校生150円、小・中学生100円/(障がい者手帳、療育手帳持参で割引あり)

柳生十兵衛の波乱万丈な生涯は多くの人をひきつける

柳生に開かれた正木坂剣禅道場には、多くの門人が集いました。南都と柳生を結ぶ柳生街道は剣豪たちが足繁く通う道となりました。

柳生十兵衛の生涯の虚実に思いを馳せ、この道を歩く人は今も途絶えることがありません。ひたすら剣術に打ち込み、何者にも縛られない柳生十兵衛の波乱万丈な生き様は今も昔も人々をひきつけています。

『奈良のトリセツ』好評発売中!

奈良県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。奈良県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

見どころ―目次より抜粋

Part.1 地図、地形で読み解く奈良の大地
・実は人工的に作られた山だった? 古代史の舞台・大和三山
・人々の営みに密接してきた 生駒山がもたらした恩恵とは?
・大和平野を潤す大動脈 吉野川分水は300年越しに完成 ほか

Part.2 奈良を駆ける交通網
・生駒市と東大阪市にまたがる 暗峠の急勾配は法令地オーバー
・営業期間わずか9年間! 大仏鉄道を阻んだ急勾配
・3度の変更の末、駅開業が転がりこんだ!?なぜ、王寺町が鉄道の町になった? ほか

Part.3 奈良で動いた歴史の瞬間
・古墳の密集地帯・奈良盆地 なぜ古墳が造られなくなった?
・大化の改新だけではない! 中大兄皇子が変えた時間の概念
・秀吉が催した5000人規模の大宴会 吉野の花見で笑いをとった伊達政宗 ほか

Part.4 奈良で生まれた産業や文化
・全国で2校の国立女子大学 奈良女子大学設立の背景には岡倉天心
・古くから言い伝えがあった 天川村と手塚治虫作『火の鳥』の関係は?
・実は奈良盆地の気候が肝! 広陵町が靴下生産量日本一の理由 ほか

<コラム>
データで分かる全39市町村 人口、農業・水産業、観光
吉田初三郎が描いた奈良の鳥瞰図
映画・ドラマ・小説…… 奈良県とエンタメ作品

『奈良のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 奈良県 >

この記事に関連するタグ