フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 長野県 >

奥裾花渓谷で体感できる信州がかつて海だった証 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

奥裾花渓谷で体感できる信州がかつて海だった証

戸隠山西部の山深くにある奥裾花渓谷。ここで見られる高い岩壁や奇岩の数々には、かつてこの場所が海だった頃の記録が刻まれています。

奥裾花渓谷は大地の生い立ちが体感できるスポット

長野県北西部には、戸隠連峰の高妻山(たかつまやま)(標高2353m)があり、そこから裾花川(すそばながわ)が流れ下っています。長野市鬼無里(きなさ)地区(旧・鬼無里村)にあたるこの源流部は奥裾花渓谷(おくすそばなけいこく)と呼ばれ、ブナの原生林やミズバショウで知られる奥裾花自然園があります。この自然園に至る道沿いには、約2㎞にわたって高さ100mもの岩壁が露出しており、大地の生い立ちを見て触って実感できる絶好のスポットとなっています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 長野県 >

この記事に関連するタグ