フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 長野県 >

伊那谷の地形の特色

伊那谷の地形の特色は、天竜川に沿って扇状地が発達し、見事な段丘を形成している点です。これは、天竜川が侵食してできた河岸段丘と考えられてきましたが、今では、段丘は川の侵食作用だけでできたのではなく、活断層のはたらきで隆起したものが数多いとわかってきました。隆起でできた段丘面の段差(崖)を低断層崖や撓曲崖(とうきょくがい)といいます。

【伊那谷の地形】断層崖と撓曲崖

断層崖は、文字どおり断層運動で形成される急な崖撓曲崖とは地下深くの活断層がずれることで、その上の地層がたわんでできる崖をいいます。長野県南部の伊那市付近から飯田市付近にかけて「伊那谷断層帯」という活断層帯が延びていますが、伊那谷の段丘の多くは、この活断層帯の活動でできた断層崖や撓曲崖によってできています。

【伊那谷の地形】田切地形

伊那谷では、南北方向に天竜川が流れ、天竜川より西の木曽山脈側では、扇状地にできた段丘や断層崖を東西に横断するようにいくつもの支流が流れ込んでいます。このような地形を「田切(たぎり)地形」といい、このあたりを流れる川には太田切川(おおたぎりがわ)、中田切川(なかたぎりがわ)、与田切川(よたぎりがわ)など田切とつくものが多くあります。伊那谷の田切地形は、扇状地が断層によって分断されて段丘化したものです。

このように伊那谷の段丘の成り立ちは複雑で、河川によるものなのか、断層によるものなのか、見た目では判断が難しいのです。

伊那谷の地形形成の歴史

ここで、伊那谷全体の形成史を、時間を追って見ていきましょう。

伊那谷の地形形成の歴史①:約200万年前

まず、約200万年前に伊那谷の元となる地形ができました。その頃は、諏訪方面で火山が盛んに噴火しており、流れ出した火山泥流が伊那谷を埋め尽くして「ミソベタ層」という地層をつくりました。

伊那谷の地形形成の歴史②:約50万年前

約50万年前、山地が盛んに隆起し始めたため、天竜川の支流のはたらきで扇状地が盛んにつくられました。すると、中央アルプスから押し出された扇状地が盆地(低地)を埋め、同時に、河川による侵食も盛んになって段丘ができ始めました。

伊那谷の地形形成の歴史③:約10万年前

約10万年前、断層のはたらきで中央アルプスの隆起が活発化し、山麓では断層によって扇状地が重なり合って発達していきました。

伊那谷の地形形成の歴史④:約2万年前

そして約2万年前、断層の活動による山々の隆起は激しさを増し、扇状地を切る断層崖ができ、扇状地は深く侵食されて田切地形や河岸段丘がつくられていきました。

伊那谷の地形は日本でも有数の段丘

こうして、現在見られる特異な地形ができあがっていったと考えられています。日本でも有数の段丘を誇る伊那谷の地形は、河川による侵食と活断層の活動が複雑にからみ合ってつくり出されたものなのです。

『長野のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から長野県を分析!

長野県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。長野の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。地図を片手に、思わず行って確かめてみたくなる情報満載!

Part.1 地図で読み解く長野の大地

・地形・地質総論「東西から圧縮されている長野」
・伊那山地と南アルプスを縦貫!日本最大の断層・中央構造線
・大地溝帯フォッサマグナとかつて信州が海だった証
・火山活動の歴史を物語る山容 八ヶ岳連峰の南北で大きな違い
・北アルプス唯一の活火山!焼岳の噴火と上高地盆地の形成
・天竜川と断層で形成された伊那谷の日本一の河岸段丘
・野尻湖のナウマンゾウ化石に旧石器人の生活が見える?
・千曲川沿いの段丘上に築かれ、急崖と川が守る上田城のすごさ

などなど長野のダイナミックな自然のポイントを解説。

Part.2 長野を駆け抜ける鉄道網

・高崎~長野の長野新幹線に始まり敦賀への延伸を目指す北陸新幹線
・66.7パーミルの勾配路線だった信越本線碓氷峠とは?
・東京と名古屋を結ぶ大幹線で山岳地帯を駆け抜ける中央本線
・明治期に開通し善光寺平と松本盆地を結ぶ篠ノ井線
・伊那谷やアルプスを望み旧型国電も走った飯田線
・県内最大の路線網を誇った、私鉄・長野電鉄の変遷
・別所温泉に向かう温泉電車、上田電鉄別所線の魅力

などなど長野ならではの鉄道事情を網羅。

Part.3 長野で動いた歴史の瞬間

・縄文遺跡の宝庫・信州は日本一の人口密度だった!?
・信濃の国は有数の馬産地! 都に名を馳せた望月の駒とは?
・弓馬に長けた信濃武士が源氏配下として平氏討伐
・信州の南北戦争と呼ばれる大塔合戦はどうして起きた?
・甲斐武田信玄vs越後の上杉謙信、二大英雄が激戦を演じた川中島
・流転した善光寺の本尊は天下人の元に安置された?
・松本の貞亨騒動や上田の宝暦騒動 信州で百姓一揆が続発したわけ
・松本城が直面した取り壊し危機 救ったのは松本の住民だった!

などなど、激動の長野の歴史に興味を惹きつける。

Part.4 長野で育まれた産業や文化

・江戸時代に整備された用水路 五郎兵衛用水路とは?
・信州の気候風土を生かした寒冷地農業のここがすごい!
・蚕糸王国として栄えた長野県が電気機械工業県に変貌したわけ
・明治期の外国人別荘に始まる軽井沢エリアのリゾート化
・洪水を繰り返してきた暴れ川、千曲川を巡る治水事業の全容
・日本三大奇祭に数えられる、諏訪大社の御柱祭の本質とは!?

などなど長野の発展の歩みをたどる。

『長野のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 長野県 >

この記事に関連するタグ