フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

明星山の秘密とは?ヒスイ峡に3億年前のサンゴ礁!? 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

この記事をシェアしよう!

明星山の秘密とは?ヒスイ峡に3億年前のサンゴ礁!?

飛騨山脈北部、ヒスイ産地にそびえ立つ明星山。巨大な石灰岩のかたまりであるこの山は、かつて暖かな海の底にあった?

明星山ってどんな山?

明星山(みょうじょうさん)は、飛騨山脈北部の新潟県糸魚川(いといがわ)市に位置する標高1188mの山です。直下には国の天然記念物に指定されているヒスイの産地「小滝川ヒスイ峡」があり、南側にある赤禿山(あかはげやま)の地すべりでできた「高浪(たかなみ)の池」の向こうにゴツゴツとした明星山の姿を望むことができます。
明星山の南壁は、小滝川から440mを超える垂直の岩壁となっており、「明星南壁」と呼ばれて上級者向けロッククライミングの名所になっています。また、切り立った岩肌にはヒノキ科の常緑針葉高木で盆栽の王様といわれる「糸魚川真柏(しんぱく)」が自生しています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

この記事に関連するタグ