フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >

【新潟の中世】鎌倉時代

源頼朝によって平家政権が打倒されると、城長茂は頼朝の寵臣・梶原景時(かじわらかげとき)を頼ります。源頼朝が奥州藤原氏を攻めた奥州合戦で活躍して鎌倉の御家人となりますが、1199(建久10)年に源頼朝が没し、1200(正治2)年に梶原景時が討たれる(梶原景時の変)と、城長茂は後ろ盾を失ってしまいます。そして1201(建仁元)年、城長茂は鎌倉幕府に対して反乱を企て、京で討伐されるのでした(建仁の乱)。

国守や守護は北条氏

鎌倉時代の越後国は、将軍の直轄領である関東御分国のひとつとされました。地頭職としては三浦和田氏が入りましたが、鎌倉時代を通じて国守や守護の座は執権北条氏の一族によって占められました

【新潟の中世】南北朝時代

1333(元弘3)年に鎌倉幕府が滅亡すると、越後国の国司には倒幕の功労者の新田義貞(にったよしさだ)が任じられます。後醍醐天皇は天皇を頂点とする王朝政治の再興を志す(建武の新政)が、建武政権はわずか3年で崩壊。足利尊氏が京で光明(こうみょう)天皇(北朝)を擁立すると、後醍醐天皇は吉野行宮(よしののあんぐう)(奈良県吉野郡)に拠りました(南朝)。

越後国内は北方有利

この南北朝の動乱期には、越後国内でも足利方と後醍醐方に分かれて戦いを繰り広げます。ですが、1338(暦応元)年に新田義貞が越前国藤島(福井県福井市)で戦死すると、越後国内の南朝方勢力の勢いは急速に衰えていきました。

【新潟の中世】室町時代

足利氏の室町幕府は国ごとに守護を設置して全国支配を展開し、越後国では越後上杉氏が守護を世襲するようになります。その補佐役である守護代は長尾氏が受け継いでいきました。守護上杉氏と守護代長尾氏は協調関係にあったわけではなく、越後国内での覇権をめぐって対立を繰り返しました。そして長尾氏は景虎(かげとら)(上杉謙信)の代に越後国を平定し、戦国大名として雄飛します。

『新潟のトリセツ』好評発売中!

地形、交通、歴史、産業…あらゆる角度から新潟県を分析!

新潟県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。新潟の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。地図を片手に、思わず行って確かめてみたくなる情報を満載!

Part.1 地図で読み解く新潟の大地

・新潟の地質・地形概論(「米納津隕石、櫛池隕石」)
・約3000万年前に誕生した佐渡島 火山や地殻変動の痕跡がいっぱい!
・かつて圧倒的な産出量を誇った佐渡島の金銀山が生まれた秘密
・プレートの沈み込みが生む奇跡!糸魚川地域でヒスイが採れるわけ
・ヒスイ峡に3億年前のサンゴ礁!? 石灰岩でできている明星山の秘密
・日本列島を分断する見えない溝 フォッサマグナとはいったい何か?
・最長70㎞で10列をなす新潟砂丘は信濃川と阿賀野川がつくった!?
・約40年前から形成され始めた中津川に広がる河岸段丘の絶景
・約1000万年前の海底火山が生んだ新潟市・間瀬海岸の奇岩や沸石
・上信越高原国立公園・清津峡 圧巻の渓谷と柱状節理ができるまで
・産出量は文句なしの全国1位! 新潟県に油ガス田が多いわけ
・約300万年で2000mも隆起! 八海山が秘める地殻変動のすごさ

Part.2 新潟を駆ける充実の交通網

・東京と新潟をいかにして結ぶか?直江津線として生まれた信越本線

ほか、上越新幹線・北陸新幹線、上越線、飯山線、越後線、北越急行ほくほく線、えちごトキめき鉄道、新潟交通電車線、蒲原鉄道線などを紐解く。

Part.3 新潟の歴史を深読み!

・古代史総論/縄文時代 火焔型土器
・弥生時代 玉作と稲作
・越国が成立しやがて三国に分かれる
・中世史総論 城氏の興亡
・波月条絵図はなぜつくられた?
・上杉氏と長尾氏の複雑な関係(謙信による越後統一まで)
・御館の乱を経て景勝が越佐統一
・近世史総論……越後平野の開発
・鉱山都市相川の発展
・近世の交通
・近現代史総論
・北越戊辰戦争
・戦時下の新潟

Part.4 新潟で育まれた産業や文化

・大河津分水
・燕三条の金物
・西山・東山・新津の三大油田ほか新潟に発展した石油関連事業
・コシヒカリ
・越後杜氏と日本酒/越後縮
・冬の新潟が豪雪地帯となるわけと雪がもたらした観光業

『新潟のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 新潟県 >