フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

有馬温泉の地質と地層

温泉街は、瑞宝寺谷(ずいほうじだに)を流下する六甲川と、紅葉谷を流下する滝川が有馬川に合流する三角地帯に広がっています。地形の特徴は三方を山に囲まれた急斜面にあることです。

地質学的にみれば、六甲山周辺は太平洋プレートとフィリピン海プレートの接する地帯に位置し、約100万年前に起こった六甲変動で隆起した場所にあります。そのため高度が高く傾斜地が多いのです。

さらに有馬温泉は有馬-高槻断層帯の西端に位置しており、地下には多くの断層が走っています。地層は約1450万年前の地質年代のもので、おもに花崗岩と流紋岩(りゅうもんがん)質から成り立っています。

有馬温泉のケーブルカーを設置した温泉旅館

有馬温泉の兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)は、有馬温泉駅より44m高い場所に位置する、標高401mの高台に建っています。厳しい傾斜地を徒歩で登る不便さを解消するため、1957年から1980年まで、麓の駐車場から高台に設けた玄関までをつなぐ全長100mのケーブルカーが設置されていました。自社の敷地にケーブルカーを設けたのは、日本の旅館で初めてのことです。

旅館が運営する車両とはいえ、鉄道事業法に基づく正式な鉄道で、「兵衛旅館鋼索鉄道(こうさくてつどう)」という名がつけられていたとされます。

有馬温泉の地質と温泉の関係~火山帯がないのに熱湯が湧出?

温泉水は赤茶色で、泉質は鉄塩化物泉。鉄分を含む温泉水は空気に触れると酸化するため、有馬温泉では湯にタオルを浸けておくと赤褐色に変色します。

温泉は火山帯に湧くことが多くあります。ですが、有馬温泉の近くに火山帯はありません。では、どうしてこの場所に温泉が湧いたのでしょうか?

有馬温泉はフィリピン海プレートと関係があった

フィリピン海プレートが太平洋の海水や石灰石(サンゴ礁(しょう)の死骸)を取り込みました。次に、それが地下40~80kmの深さにあるマントルに触れて地中で熱せられました。

次に、その熱水が花崗岩からなる断層の亀裂を通って上昇しました。噴出した場所が現在の有馬温泉だったのです。

有馬温泉の熱湯は数百年前の海水だった!

有馬温泉の熱湯は、数百万年前の太平洋の海水が地中で温められたものです。だから塩分濃度が濃く、また地表まで上昇する途中で地中の鉄分を吸収したため、鉄分を多く含んだ泉質となっているのです。

有馬温泉は地質上幾度となく壊滅した歴史がある

有馬温泉は奈良時代以降、洪水や大火により幾度となく壊滅状態となりました。

1596年には慶長伏見地震の影響から、温水が急上昇して熱湯となり、入浴できなくなります。それを救ったのは、天下人の豊臣秀吉です。秀吉は1597年、有馬温泉の修復と整備に着手。それが成功し、江戸時代には全国の温泉番付で西の最高位「大関」(当時の相撲では横綱の格付けがなかったので大関が最高位)に選ばれ、湯治客が増加しました。

以降、今日に至るまで日本屈指の温泉街として知られています。

『兵庫のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。兵庫県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

●地図で読み解く兵庫の大地

神戸市の背後にそびえる六甲山の誕生の秘密、新温泉町や香美町で体感する山陰海岸ジオパーク、明石市を通る標準子午線はじつは少しズレている、地形と地質からひもとく日本最古の名湯・有馬温泉、地形で読み解く高級住宅地「芦屋市六麓荘町」の魅力、芦屋川や住吉川など阪神間の河川に天井川が多い理由・・などなど兵庫のダイナミックな自然のポイントを解説。

●兵庫を走る充実の交通網

「神戸線」の名を冠した阪神間の交通網の成り立ち、地味だけど速い!人気!智頭急行の秘密、意外な形で兵庫県内に残る弾丸列車計画の線路予定地、人気のハイキングコースとなった福知山線の線路跡、地元民も予想外だった新幹線相生駅ができたワケ…などなど、意外と知られていない兵庫の交通トリビアを厳選してご紹介。

●兵庫の歴史を深読み

丹波市で発見された恐竜の化石からわかる古代の兵庫、日本のはじまりは兵庫から!淡路島に伝わる国生み神話、古墳の数が日本一!なぜ兵庫には古墳がたくさんあるのか、清盛が築いた日本の首都・福原京の今むかし、石をどうやって山頂へ 朝来市の「天空の城」の謎、そもそも何 なぜここに 高砂市にある石の宝殿の謎、兵庫港と神戸港の違いとは その長くて深い歴史、兵庫は重要な拠点だった 消えた軍事遺跡を歩く・・・

などなど、思わず「そうだったのか」と納得のネタに尽きない兵庫の歴史。知れば知るほど兵庫の歴史も面白い。

『兵庫のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

この記事に関連するタグ