フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 岡山県 >

笠岡のカブトガニを救え!~危機に瀕した生きている化石~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

笠岡のカブトガニを救え!~危機に瀕した生きている化石~

約2億年前から今とほぼ同じ姿を保ち、生きている化石とも呼ばれているカブトガニ。天然記念物「カブトガニ繁殖地」を有する笠岡市とカブトガニとの関係を探ります。

笠岡はカブトガニの繁殖地

岡山県の西部に位置する笠岡市。カブトガニの繁殖地となっていますが、実は一時期、カブトガニが棲めない状況にあったことを知る人は多くありません。

カブトガニとは?

カブトガニは現在、環境省のレッドリストで絶滅危惧Ⅰ類に分類されています。日本のカブトガニは瀬戸内海と九州北部の沿岸などに生息しており、必要な下記環境が整った場所でのみ生きていけます。1.波の穏やかな浅い海(内湾)。2.近くに河川がある。3.海岸に産卵可能な砂浜がある。4.砂浜の近くに干潟がある。その他にも、水温や餌などの条件がそろうことで、ようやくカブトガニが棲める環境となるのです。

カブトガニの生息にはさまざまな条件が必要で、日本でもごく一部に限られる。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!