フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  中国 > 岡山県 >

岡山は自転車人口の多い自転車先進都市!?~ももちゃり導入でますます便利に!~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

岡山は自転車人口の多い自転車先進都市!?~ももちゃり導入でますます便利に!~

「ももちゃり」とは、岡山市のコミュニティサイクルのこと。岡山市では「誰もが自転車を“安全”で“便利”に“楽しく”使うことが出来る都市」をコンセプトに、『自転車先進都市おかやま』を目指した取り組みを実施しています。

岡山は自転車利用に適した環境

免許不要で誰もが運転できる交通手段・自転車。近年、自転車は環境負荷の低減や健康増進に資する交通手段として注目されています。温暖で晴れの日が多く、市域南部に向けて平坦な地形が広がっている岡山市は自転車利用に適した環境です。これらを踏まえて岡山市は、2009(平成21)年10月に策定した「岡山市都市交通戦略」において、人と環境に優しい交通体系を構築することを今後の交通政策の目標に設定。自転車を岡山市にふさわしい交通手段の一つと位置付けました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  中国 > 岡山県 >

この記事に関連するタグ