フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

石川県民の所得と財政ランキング~加賀地方が上位独占 金沢と野々市が2強-データで分かる全19市町- 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

この記事をシェアしよう!

石川県民の所得と財政ランキング~加賀地方が上位独占 金沢と野々市が2強-データで分かる全19市町-

石川県民の所得と財政は、加賀地方の金沢市と野々市市が上位を独占。
一方、ふるさと納税の受入額では、能登地方の自治体が上位に目立ちます。
全19市町ランキングデータから石川県の現状を見てみましょう。

【石川県民の所得】個人所得の平均額のトップは金沢市

石川県内で最も個人所得の平均額が高いのは、金沢市の167.1万円。 次いで、 野々市市が160.5万円、川北町が154.8万円です。

金沢の個人所得額は、平成22年度から30年度にかけて8年度連続で増加しており、石川県としての平均を12%以上も上回っています

石川県の平均額も増加してはいますが、市町間の所得格差は大きく、ランキングの上位は加賀、下位は能登の自治体で見事に分かれています。最下位は輪島市の89.8万円で、県平均より約40%も少なくなっています。

【石川県民の所得】個人所得の平均額のトップは金沢市
出典:GD Freak! 「石川県の住民1人当たり個人所得と市町村のランキング」
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北陸 > 石川県 >

この記事に関連するタグ