フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

岩手の伝統芸能は多種多様!各地域で代々伝わる独特の文化 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

岩手の伝統芸能は多種多様!各地域で代々伝わる独特の文化

神々への奉納、無病息災の暮らし、豊作祈願、そうした人々の願いが込められた数々の伝統芸能、祭りが岩手には目白押しです。

岩手の伝統芸能の数々

岩手には、神楽鹿踊り剣舞など、神様に奉納するさまざまな伝統芸能が継承されているほか、田植え踊りのように四季折々の歳事と結びついた祭りが数多く存在します。

それらはどれも質が高く、他県からも評価されており、岩手は「郷土芸能の宝庫」と呼ばれています。これらは地元の人々にとっては大切な祭事であるとともに、現代では重要な観光資源にもなっています。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

この記事に関連するタグ