フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

岩手県民の所得と財政ランキング~特色ある三大都市に 所得の高い層が集中-データでわかる全33市町村- 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月21日

この記事をシェアしよう!

岩手県民の所得と財政ランキング~特色ある三大都市に 所得の高い層が集中-データでわかる全33市町村-

岩手県では、特色のある3つの都市に所得の高い層が集中しています。
その理由を各種ランキングデータで見てみましょう。

【岩手県民の所得】長時間労働時間が給与に反映されていない?

岩手県が毎年発行している『いわて統計白書2020』によると、岩手県民1人あたりの平均月額現金給与額は27万9079円(2018年)。全国平均の32万3547円(同)を大きく下回り、都道府県別では34位です。

いっぽう、1人あたりの平均月間総労働時間は153.4時間全国平均の142.2時間よりも11.2時間長い(都道府県別では3位)。ここに、岩手県では労働時間の長さが、給与に反映されていない実態が浮かんできます。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

この記事に関連するタグ