フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

青森県の所得~青森は国家的事業頼み? まちづくりにも課題あり 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

この記事をシェアしよう!

青森県の所得~青森は国家的事業頼み? まちづくりにも課題あり

青森県の財政を支えているのは国家的事業に絡む村と町。その他の地域との格差が浮き彫りになり県庁所在地でさえ存在感を発揮できていません。

【青森県の所得】ランキング首位の六ヶ所村ではあるものの先行き不透明

所得ランキング首位は、六ヶ所村で323万1500円。2位の三沢市より約24万円も多く断トツです。六ヶ所村の高所得の源は、原子力発電施設。村内にある音楽ホールや温泉保養施設なども、原発交付金などを元手に建てられています。原子力燃料の再処理施設は今も稼働に向けて工事が進められているため、しばらく原発マネーによる恩恵は受けられそうですが、交付金自体は年々減額されており、今後の先行きは不透明です。

原発に頼らない運営方法が急務

産業は原発関連の建設業に偏っているため、原発関連事業に不測の事態が生じた際は、村の収入が途絶えてしまう可能性もあります。先を読み、原発以外の産業を積極的に育成する必要があるでしょう。

出典:総務省「令和2年度市町村税課税状況等の調」

出典:青森県「令和元年度財政状況資料集」

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 青森県 >

この記事に関連するタグ