フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

IGRいわて銀河鉄道がすごい!急勾配を克服する物流の幹線 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

この記事をシェアしよう!

IGRいわて銀河鉄道がすごい!急勾配を克服する物流の幹線

地域輸送をしながらも東北本線時代と変わりなく、貨物列車が多数運転されるIGRいわて銀河鉄道。
かつては三重連のSL列車が峠を力強く行き交いました。

IGRいわて銀河鉄道は盛岡と目時を結ぶ第三セクター鉄道

IGRいわて銀河鉄道(いわて銀河鉄道線) は、盛岡と目時(めとき)(青森県三戸町(さんのへまち))を結ぶ第三セクター鉄道です。2002(平成14)年12 月の東北新幹線盛岡〜八戸間開業で並行在来線として東北本線から経営分離されました。同時開業した青い森鉄道(青森県)とともに、東北本線を引き継ぎ地域輸送を主体に行っています。

2社に分断されていますが、本州と北海道を結ぶ物流の大動脈であることは昔と変わらず、貨物列車が昼夜を問わず多数運転されています。貨物列車はJR貨物が第二種鉄道事業者として乗り入れており、JR貨物やJR東日本の乗務員が電気機関車を運転します。

いわて銀河鉄道線の路線図

いわて銀河鉄道線の路線図

盛岡駅を起点に、青森県三戸町の目時駅までの82.0㎞を18駅で結んでいます。終点以外はすべて岩手県域で、青山駅と巣子(すご)駅は東北本線から分離後に新設されました。

1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

この記事に関連するタグ