フリーワード検索

ジャンルから探す

トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

六甲山誕生の歴史:日本列島の地殻変動

今からおよそ300万年前、太平洋の北西部を占める、厚さ100kmの岩盤であるフィリピン海プレートが西側(日本列島側)に動きはじめました。日本海側からも東に向かって日本列島を縮めようとする大きな力が加わり、東西方向からプレートが押されていきます。この活動を「東西短縮地殻変動」といいます。これを機に日本列島に地殻変動がはじまりました。

長期間にわたって強い圧力がかかることによって生じたひずみは大地に蓄積されていきます。やがてある限界に達すると大地をつくっていた地層や岩盤は破壊され、割れ目ができます。その割れ目が上下や左右にずれて、地表に現われたものが断層です。強い圧力を受けると断層は上下方向や水平方向にずれる運動をくり返します。

六甲山誕生の歴史:低い丘が隆起した「六甲変動」

現在の六甲山がある場所は、かつては低い丘でした。ところが、断層運動が約100万年前からはじまり、約70万~80万年前から低い丘が山地へと隆起しはじめたと考えられています。さらに隆起と同時に現在の大阪湾は沈み始めました。この一連の大地の動きを「六甲変動」といいます。

高く隆起した場所が六甲山となり、深く沈んだ場所には巨大な湖ができました。この湖が海とつながって大阪湾となりました。わかりやすくいえば、約100万年の間に六甲山は約250m隆起し、大阪湾一帯は約500m沈降しました。こうして六甲山山頂と海面には約750mの高低差が生まれ、現在の地形となったのです。

海に近い場所に六甲山が出現したことも、六甲山に断層が多い理由も、六甲変動によるものなのです。

① 瀬戸内海(大阪湾)側、日本海側からプレートに力が加わります。
② 地層が切断され、衝上断層ができる。さらにプレートに力が加わります。
③ 現在の六甲山のあたりが隆起し、大阪湾側、日本海側が沈みました。

六甲山の地名の由来

正確には不詳ですが、2つの俗説があります。

まず、神功皇后(じんぐうこうごう)が三韓征伐からの帰途、6人の反逆者を捕らえ、その首と一緒に6つの兜をこの山に埋めたことにちなんで名づけられたという説です。

次に有力なのは、ヤマト王権から見て大阪湾の「向こうにある山」という意味から、「武庫山(むこやま)」と呼んだことに由来するという説です。「むこ」という語に、神功皇后の伝説と結びついた「六甲」という字があてられ、六甲山(むこうやま)に転じました。その後、江戸時代に音読されるようになり、定着したという説です。遊び心のある名づけ方といえます。

なお、「武庫」は阪神地方の古称として残り、現在、「武庫川」や「武庫之荘」など河川名や地名、学校名などに使われています。

『兵庫のトリセツ』好評発売中!

日本の各県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。兵庫県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

●地図で読み解く兵庫の大地

神戸市の背後にそびえる六甲山の誕生の秘密、新温泉町や香美町で体感する山陰海岸ジオパーク、明石市を通る標準子午線はじつは少しズレている、地形と地質からひもとく日本最古の名湯・有馬温泉、地形で読み解く高級住宅地「芦屋市六麓荘町」の魅力、芦屋川や住吉川など阪神間の河川に天井川が多い理由・・などなど兵庫のダイナミックな自然のポイントを解説。

●兵庫を走る充実の交通網

「神戸線」の名を冠した阪神間の交通網の成り立ち、地味だけど速い!人気!智頭急行の秘密、意外な形で兵庫県内に残る弾丸列車計画の線路予定地、人気のハイキングコースとなった福知山線の線路跡、地元民も予想外だった新幹線相生駅ができたワケ…などなど、意外と知られていない兵庫の交通トリビアを厳選してご紹介。

●兵庫の歴史を深読み

丹波市で発見された恐竜の化石からわかる古代の兵庫、日本のはじまりは兵庫から!淡路島に伝わる国生み神話、古墳の数が日本一!なぜ兵庫には古墳がたくさんあるのか、清盛が築いた日本の首都・福原京の今むかし、石をどうやって山頂へ 朝来市の「天空の城」の謎、そもそも何 なぜここに 高砂市にある石の宝殿の謎、兵庫港と神戸港の違いとは その長くて深い歴史、兵庫は重要な拠点だった 消えた軍事遺跡を歩く・・・

などなど、思わず「そうだったのか」と納得のネタに尽きない兵庫の歴史。知れば知るほど兵庫の歴史も面白い。

『兵庫のトリセツ』を購入するならこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 兵庫県 >

この記事に関連するタグ